桜
こんにちは。
いつもありがとうございます。

来週末桜の開花予報でてますね!
楽しみですね照れ




桜

最近薩摩糸びな」の存在を知りました。

お安いところを探して

ポチッといたしました。





桜

所変われば品変わると言いますが、

糸びなは初めて見ました。

子供に麻の葉模様の着物を着せるように

お顔と髪を麻糸で作るところは

親心を感じますね

にっこりニコニコおやすみ

古代中国では三月の最初の巳の日に水で体を清めて

厄を払う「上巳の節句」が日本に伝わり、

日本に昔からあった人形(ひとがた)に

厄を移して水に流す風習と合わさって

ひな祭りの原型ができたようですね。

形は流し雛にちかいような。


桜

後ろ側はこんな風に

髪は止めてあります⬇︎




桜

最近郷土に伝わるお人形や土鈴に

心惹かれます。

こちらは奈良の椿土鈴」です。





桜

さてびっくりマーク

年に一度行っているMy茶事、

今年はお初釜でしたが、

来年はひな祭り茶事(正午の茶事)

したいと考えています。

来年のゼミの予定がわかり次第、

日程を詰める予定です。

誰ヶ袖棚を使ったり、

色々やりたいことがあります。




桜

お茶碗は同じ作家さんの物です。

蓋置は京風雪洞です。




桜

花文暈繝錦の古帛紗は龍村美術織物。

繧繝(暈繝)は

雛人形の台座に使われますね。


来年まで充分に時間がありますので、

ゆるゆると考えていきたいと思います。


それでは

良い週末をお過ごしください。


追記

①大谷さんの妻の紹介の仕方、

さりげなくて良かったですね。

ついついあの方と比較しちゃうわ〜。


NHKユーミンストーリーズ

2作目から完全脱落しました。