雛人形
こんにちは。
あちらこちらで雛人形を目にする
雅な季節になりましたね!


こちらは某甘味処で見つけた内裏雛。
60年以上前のお人形だそうです。
ふくよかな御顔立ちです。



雛人形

立礼茶会が終わったので、

我が家でもいつもと同じですが

出し始めています。

少しづつご紹介させてください。

七段飾りは今年も内裏雛だけにしました。

我が家の雛人形は木目込み雛です。



雛人形
雨水に雛人形を飾ると、
良縁に恵まれると言われていますが、
これは、雛祭りは水に関係する行事で、
雛人形は厄を移した人形を
水に流していたことに由来するため、
水が豊かになる雨水に雛人形を飾り始めると
良縁がもたらされると考えたからだそうです。





雛人形

今日はおしゃべりの会で

某所に古代雛を見に行って来ました。

写真撮影禁止でお見せ出来なくて

残念です。

いままではグループラインでしたが

久しぶりの課外活動(笑)を

楽しみおしゃべりも弾みました。




雛人形

帰りましたら

茅乃舎さんのセットが届いていて

わ〜いびっくりマークでした。


来週はお茶関連はお休みなので

のんびりしたいと思います。

再来週はお茶会からのスタートなので

着物選びをする予定です。


雛人形

お香の先生差し入れのあんころ餅

ご馳走になりました。



それでは良い休日をお過ごしください。