絵馬
こんにちは。
ブログにご訪問ありがとうございます。

 
師匠宅でのお茶のお稽古備忘録です。

 

信楽焼の海鼠釉花入。

 

 
絵馬
今週も立礼です。
続き薄茶&薄茶点前
お稽古をしました。
 

 

こちらは薄茶点前です。

 

 
絵馬
近づいて来た茶会の
香合と紙釜敷の取り合わせを
みんなで考えました。
 

 

左は鏡笥香合

 

 
絵馬
先週はお天気が悪くて
着物を着られなかったので、
今日は楽しみでした。
 

 

​絞りの着物はお茶で着ないので

あまり持っていません。

 

 

絵馬

茶会の着物は

紋なしの色無地か江戸小紋三役、小紋の

どれかを着ることになりました。

私は捻じ梅の小紋の予定です。

こういう打ち合わせも楽しいですね。

 

 

image

 

絵馬

帯の源氏香模様を調べてみました。

お太鼓上から

行幸(みゆき)

椎本(しいがもと)

玉鬘(たまかずら)

前の柄は紅梅でした。



絵馬

写真はありませんが、

主菓子は練り切りで「笑い梅」でした。



絵馬

光る君へはききょう(清少納言)

登場しましたねー。

あきない世傳金と銀は第二弾「早瀬篇」

読み進めております。


それでは〜👋