龍
こんにちは。
ブログにご訪問
ありがとうございます。


龍
久しぶりにシネマ歌舞伎を見ました。
「唐茄子屋 不思議国之若旦那」
宮藤官九郎さん作・演出、
平成中村座の舞台です。




龍
古典落語「唐茄子屋政談」に「不思議の国のアリス」の要素を織り交ぜた本作は、勘九郎演じる自己愛強めな若旦那や、人情深い八百屋のおじさん、第二形態に変身する吉原の花魁に、アグレッシブな江戸っ子大工、そして、しゃべる蛙まで登場する奇想天外な人情噺。さらに、若旦那が迷い込むパラレルワールド「第二吉原」では身体が大きくなったり、小さくなったり…驚きの仕掛けが満載です!
(シネマ歌舞伎のサイトより文章お借りしました)


龍
とても楽しく面白かったです。
こういう歌舞伎なら
若い人も好きそう。
橋田壽賀子さんのような長台詞を
早口でまくしたてて
役者さんて凄いなぁと思いました。
ただ、お坊さんと小僧さんたちって
いらないんじゃないはてなマークと思いました。



龍
次は
「鬼平犯科帳 血闘」
GW明けです。
息子さんの染五郎さんもご出演で
楽しみです。
幸四郎さんは、
先日カトちゃんとの歌舞伎コントを見てから
俄然好きになりました。


龍
それから
テレビ放送中のドラマの原作本を購入して
読んでいます。



龍

みをつくし料理帖でお馴染みの

高田郁さんの

「あきない世傳 金と銀」です。

大好きな平岩弓枝さんがなくなられてから

高田さんの時代小説を読むようになりました。

ただ高田さんの小説の主人公は

苦労して苦労して、、、が多いようですが、

平岩さんは結構ええとこのお嬢さまだったような。

小芝風花さんが主人公を演じています。

風花さん可愛いですよね🩷



小柴さんの「大奥」も始まりましたよね。

雛人形のように可愛らしかったです。

 SnowManの館様もご出演です。

今まで散々大奥は観て来ましたし

ストーリーは既定路線でしょうから

新鮮味がどこにあるのか

まだわからない感じです。


龍

では、良い週末を

お過ごし下さいキラキラ