龍
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

昨日は一月七日「人日」でしたね。

「格付けチェック」びっくりマーク
GACKTが米粒で正解びっくりマーク
すごかったですねキラキラ
まさか消えるとは思っていませんでしたが
連勝記録はストップしてませんので
良かったです。


たち吉さんの源氏香の縁高

昨年のお初釜です




龍
「光る君へ」が始まりましたね。
その前に、
新日本風土記
「京都 すぐそばに源氏物語」

英雄たちの選択 スペシャル
「紫式部 千年の孤独」
〜源氏物語の真実〜

・・・等の番組が放送され、
否応なしに期待は⤴︎⤴︎⤴︎
しかし意外な展開に???ですが、
どうする家康みたいに脱落せず
最後まで頑張りたいと思っています。


龍
七草粥をいただきました。


七草粥セットを購入しました



龍

一年振りの七草粥

美味しかったです。


炊飯器でお粥を炊いて、

いただいた残りは甘酒にしました。

今日のお初釜に持って行きます。



こんな風に

人数分瓶に詰めました。

こちらは我が家の分です。



龍

それから

七草爪という風習もあるんですね。

新年の爪切りは 

七日になってから切るのだそうです。

知りませんでした。



白謙さんのかまぼこセット

いただきました。

美味しい😋



龍

それではお初釜に行って参ります。

皆様も良い一日をびっくりマーク