ハイビスカス
こんにちは。
本日の師匠宅で
名水点と鬼面風炉後炭手前
教えていただきました。
お濃茶の前に名水をいただく
夏ならではのお点前です。




ハイビスカス

後炭手前では

姉弟子が作成した海亀香合を使いました。

私が浦島太郎のお茶碗を持っているので

じゃあ合わせてみましょうということにびっくりマーク





ハイビスカス

来週は

流し点と拝見ありの初炭手前

だそうですので、

お茶碗を使っていただく予定です。

浦島太郎のお茶碗は

浦島太郎そのものを描かず、

玉手箱と釣り竿と波の模様で

想像させるところが心憎いですね。

来週は

魚籠花入も持って行こうと思っています。

浦島太郎は漁師さんなので!

こちらは去年の茶花の写真です。

⬇︎



ハイビスカス

本日の主菓子はとらやの羊羹、

お干菓子は麩焼煎餅と

葡萄の和三盆でした。

お写真撮れませんでした!


ハイビスカス

明日は自宅教室です。

がんばりま〜す。