イチョウ
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


イチョウ
本日のお茶のお稽古は
茶通箱と後炭手前でした。
茶通箱は客に
二種類の濃茶を差し上げる時の
お点前です。



イチョウ
玄々斎好みの杉棚⬆︎使いました。
杉棚は中板が前後にスライドします。
水指の蓋を取るとき中板を奥に動かし、
蓋を閉めた後は手前に戻します。
勝手付に竹釘が打ってあり、
お仕覆と柄杓をかけます。



イチョウ
拝見のお道具は四つ出しで。



イチョウ
綺麗な紅葉の主菓子🍁
和菓子は本当に美しいです。


イチョウ
先週母の従兄弟が亡くなり、
私がお通夜と告別式に参列しました。
ただ座ってただけなのですが
何だかいつもより疲れちゃって、
着物を着るのはやめました。

イチョウ
今お一人体調を崩して
お稽古を休んでるのですが、
引き続き来週もお休みなら
炭所望
流し点
茶壷の紐結び

お稽古にいらしたら
無言投げ込み花月
だそうです。

イチョウ
どうぞ皆さま
体調にお気をつけて
お過ごしください。