さくらんぼ
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
 
山形市で毎年開かれている
「鈍翁茶会」に初めて行ってまいりました。
以前から社中の皆様と
一度参加してみたいわねと話していて、
ようやく実現しました。
お天気があまり良くない予報だったので、
なるべく早く行きましょうということになり、
朝食のお部屋が開くと同時にいただき
着物に着替え、
古窯さんから会場にタクシーで直行です。
お子さんとママは私たち4人と別行動で、
さくらんぼ祭りへ行きました。


 


さくらんぼ
昭和54年、
会場となっている宝紅庵建設にあたり、
山形出身の方より益田鈍翁遺愛の蹲踞、
灯籠、庭石などの寄贈を受け
現在の姿に完成したのだそうです。
これを記念し、鈍翁の遺徳を顕彰して
鈍翁茶会が開かれるようになり、
回を重ねるごとに全国各地より茶道愛好家が
多数参集なさるようになったのだとか。

 
 

さくらんぼ
茶会の会場となったもみじ公園。
 


さくらんぼ
会記です。
美術館級の大変由緒ある貴重なお道具の数々と、
興味深い席主のお話で
楽しませていただきました。
 

さくらんぼ
 


さくらんぼ
伊賀三角の花入れに沙羅双樹の花が
大変美しかったです。
なんて清らかなの!と思いました。

 


さくらんぼ
あずま屋では香煎席もあり、
おしのぎもいただきました。
お茶にも香の物にもベニバナが入ってます。

 
image


さくらんぼ
こちらはお写真大丈夫でした。

 
image


さくらんぼ
会場受付で色々ご説明してくださった方と
記念撮影。
雷雨の予報だったのに晴れたとおっしゃるので、
私、晴れ女なんです!と言ったら、
来年もまた来て下さいと言われました。
(笑)

 


さくらんぼ
くららさんがいるから雨は大丈夫と思うと、
期待を一身に受けました(笑)
本当に大雨に雷雨の予報だったんですよ!
もし雨なら着物はやめて洋服だねって。
結果は
持参した雨コートも傘も不要でした!
自称晴れ女を公称にしてもいいんじゃないかと!
主婦なので名刺なんて持ってませんが、
晴れ女  くらら☀︎
って作っちゃいますかね〜(爆笑)
 
 
image


さくらんぼ
爽やかな寒色系の色無地。
揃うと美しいですね!

 
image


さくらんぼ
私は紫陽花の小紋です。
紫陽花は別名四葩(よひら)の花。
帯はピンクとシルバーの絽綴れです。

 
image
 

さくらんぼ
「鼻緒留」
下足箱の草履がバラバラにならないように
こちらで鼻緒を留めておきました。
グランドピアノの刺繍で可愛いんです。
ご一緒の皆様はプレゼントした五色札を
使ってくださってました。

 
image


さくらんぼ
鈍翁茶会では本当に素晴らしいお道具の数々を
拝見することができて、
参加して良かった!と皆んなで話しました。
お宿も温泉も良かったですし、
何よりみなさんと楽しい時間を過ごし
ますます仲良くなれたような気がします。
今日はお茶のお稽古があるので、
先生にご報告するのが楽しみです。
 
さくらんぼ
お土産編はまた後ほどアップしますね。
お付き合いありがとうございました!
今日から一週間またよろしくお願いします。