こんばんは。

日曜日、また揖保川へと渓流釣りに行ってまいりました。

朝6時前~12時くらいまで引原川本流→支流の順に攻めましたが、20cmオーバーは3匹と中々厳しい釣りになりました😞💦


まずは引原川本流ですが、雨が降っていないためか水量が明らかに少ない😅

水量が少ないので入りやすいのは入りやすいのですが、なかなかめぼしいポイントも見つかりません。

流れがあるところでは小型が湧いていましたが、2時間ほど釣行して良型は1匹のみ。




チビちゃん~微妙なサイズはたくさんいました。

深い淵がいくつかあったので腕があれば良型を引き出せたような気もするのですが😢


そして暑くなってきたので逃げ込むように山奥の支流へ。

Googleマップに河川名も載っていないような川です。

スタートしてすぐに20cmが釣れたのでこれはいけるか?と思いましたが続かず…

3時間ほど登っていきましたが、ほとんどがチビでキープサイズは2匹だけでした。



この川にはイモリが沢山いました。
岩に生えた苔の上によくいたので何度も踏みそうになりました。笑

脱渓して地元のおじさまに話しかけられたので話していると、どうも結構釣人が入っているようです🤔

先日も入っていたとのこと。

入渓と脱渓のしづらさから誰も入っていないだろうと踏んだのですが、甘かったようです。


ううーん

やっぱり思ったとおりには釣れませんよね…😢

また頑張ってみたいと思います。


同日、揖保川で水難事故が有ったようです。

事故の状況等詳しいことはわかりませんが、まだ中学生の子だそう。

暑くなるこれからの時期、水難事故が増えていきます。

川は急な増水、見かけ以上に流速がある等、危険の多い遊び場です。

私も改めて、十分注意して釣りを楽しまないといけません。

ご冥福をお祈り申し上げます。