こんばんは。

今日の日中は晴れて良い天気でしたが、予報では深夜くらいから結構な雨が降るようです。
それに来週はずーっと雨予報。
この雨明けに渓流釣りにいけばきっと良い釣果に恵まれる…
と思ってましたが行くのは難しそうです(;_;)
揖保川はしばらくお預けです。

さて、先日100均のセリアで買い物をしているとき、釣具コーナーでこんなのを見つけて、買ってしまいました。


ゴム張のガン玉です。
なんと、こんなの100均で売ってるんですね。

僕はいつも渓流釣りの時は重りの取替易さややズレ防止の機能上、ゴム張のガン玉を使用しているのですが、この100均と同じくらいの量で¥300円くらいします。

なのでこのセリアのゴム張ガン玉がいい感じならかなりのコストダウンになります!

ということで早速開けて使ってみました。

……
………
うーん。なんというか
「固い。」

見た目こそ一緒なんですが、糸に噛ませる時にかなりの力が必要です(;_;)

無理矢理噛み潰しても、開くときはちゃんとしたオープナーが必要なくらい固いです…
つまり簡単に重りを入替えたり、位置を変えたりすることができない(;_;)


これなら指で簡単に開閉できるいつものゴム張ガン玉の方が良さそうです(;_;)