どうもカエルです


今日は関係ない話


こんとあきの絵本の  こん犬


作ってみました



途中の写真がこれしかなかったアセアセ


元からなんでも、本や作り方をみて自分で作るのが好きです

女の子達には服も作ってたけど

男子は作る気がしない

ユニクロの服で十分

だから最近ミシンも出してなかったんですが


こんとあき犬の絵本に型紙らしきものがあり

これ作れるかなと検索すると


https://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/kon/


見つけて見てつくりました(141%拡大)





首の作り方がわからなくて

ジョイントで360度回るようになりました


一瞬喜んだ次男



手に持ってるトミカの方が大事そう笑



今は他のお母さんで作りたいって言ってくれた方々にこんを作ろう教室をしています(もち無料)


そういえば上の子が小さい10年前も

シュタイナー教育にはまって

ウォルドルフ人形をたくさん作り

ママ友に教えていたな




新しい家では、ミシン部屋や自分の部屋作らなかったから 逆にリビングで堂々とできる


この奥行き65のサイドテーブルでしています

ミシンとロックミシンのせても余裕なのがイイ


では