はちみつに関してのビューティ本を作りたいと思っている今日このごろです。
といっても、私が詳しいわけじゃないので、今はいろいろな人や資料を調べている段階。

きっかけは、友達のママがくれた「ハニードロップ」

$souris-moi,Seiko!

楽天の公式ショップはこちら。『Naturally Canada』

これは、赤毛のアンを読んだことがある人なら誰でも憧れたであろう、プリンスエドワード島の100%天然のはちみつを、世界特許を取得した特別な技術で、添加物なしで固めた「生はちみつ」ドロップ。

日本で購入できるはちみつは、ほとんどのものが殺菌の為に高熱処理してあるから、酵素は無くなっているし、ほかの栄養素も結構そこなわれてしまっているとか。

生はちみつは他にもネットなどで購入できるけれど、価格は1瓶5000円くらいとかなり高額。とは言え、1箱で1000円(ドロップは12個入り)だから、ハニードロップも安いとは言えませんが……。

そのお友達のママは、ヨガインストラクターでもあるのだけど、アーユルベーダの価値観でも生はちみつはとても重要で、ダイエットや美容にとてもいいとされているし、免疫力もあげてくれるとか。

もともと酵素は朝、起きぬけや空腹時に採るのがいいから、ハニードロップは理想的にそれができる、とのこと。

生はちみつって他にも、アンチエイジングや美肌、更年期障害などにもいいらしいの。

韓国でもはちみつビューティが流行っているというし、わたしは震災後、かなりオーガニックというか、本当に体にいいもの、免疫力を高めてくれるもの に接したいと考えているので、これはよいご縁なのかな~と思ったり。

書籍でお世話になっている編集さんも興味を持ってくれているので、夏までに私なりの構想や、人選を進めていきたいと思っています。ではでは。