まだ梅雨明けはしていないはずですが、今日も蒸し暑い一日となりましたアセアセ

 

つい少し前まで、物凄い雷雨雷でしたが・・・

 

さすがに暑い中を散策するのは止めて、

国立西洋美術館で目の保養をしてきましたカラーパレット

 

 

 

 

国立西洋美術館は、第二次世界大戦後フランス政府に差し押さえられていた松方コレクション(株式会社川崎造船所で収集した西洋美術作品)の寄贈返還を受けるために設立されました。

1955年、寄贈返還における条件のひとつとなっていた新しい美術館のために、日本政府はル・コルビュジェに設計を依頼しました。建設にあたってはル・コルビュジェのアトリエで学んだ3人の弟子、坂倉準三、前川國男、吉阪隆正が協力しています。

多くの日本人建築家がル・コルビュジェの作品に影響を受け、ル・コルビュジェの建築思想は日本における近代建築運動に大きく貢献しました。

〔リーフレットより引用〕

 

 

 

ほんの少しだけ、上野公園を歩きましたパンダ

 

 

来週末は、海の日を含めて3連休となるので、少しだけ遠出しようかなニコニコ