今日は天気が悪いとの予報だったので、屋内で過ごせる場所に出掛けることにしました雨

 

最初に訪れたのは、森鷗外記念館ですダッシュ

 

 

森鷗外(本名 森林太郎)は、現在の島根県津和野町に生まれ、10歳の時に上京し東京医学校予科(東京大学医学部)を卒業した後、軍医として陸軍に入りました。

軍医として勤めながら、小説・戯曲・詩歌などの創作、翻訳や評論を発表し、明治・大正を代表する知識人として活躍しました。

 

 

森鷗外記念館を後にして、次に旧安田楠雄邸庭園を訪ねましたダッシュ

 

 

 

 

 

 

旧安田楠雄邸庭園は、大正8年に「豊島園」の創始者である実業家・藤田好三郎氏によってつくられ、大正12年に旧安田財閥の創始者・安田善次郎氏の女婿・善四郎氏が買い取りました。

 

 

旧安田楠雄邸庭園を後にして、谷中霊園で徳川慶喜や渋沢栄一の墓所を巡ってから家路に着きましたあしあと