シルバーウィークも、残りわずかです
特にどこにも出掛けませんでしたが…
 
唯一、20日(日曜日)に甲府市まで行ってきました電車
いきなりの人身事故で立ち往生するといったトラブルがありましたが、
何とか無事に甲府に辿り着きましたあせる
 
甲府に坂本龍馬が立ち寄ったという記録は無いような気がしますが…
この甲府も坂本龍馬ゆかりの地と言って良いのでは… と思っています
 
JR甲府駅から歩いて15分くらいの場所に『清運寺』という日蓮宗のお寺があります
この清運寺に「千葉佐那」のお墓があります!!
墓石には「千葉さな子墓」とあり、裏には「坂本龍馬室」と刻まれていますサーチ (※室とは「妻」を意味する)
 
イメージ 1
 
千葉佐那は、江戸の桶屋町で千葉道場(北辰一刀流)を開いていた千葉定吉の娘で、自身も北辰一刀流を学んでいて、「千葉の鬼小町」と呼ばれていたとも… (※当主の千葉定吉は、千葉周作の弟)
 
坂本龍馬は、この千葉道場で、安政3年(1856)年から三年間、剣術修行に励んでいました。その縁で、千葉佐那と知り合ったというわけです。
 
佐那は、坂本龍馬を生涯愛していたと言われていて、「自分は坂本龍馬の許嫁者でした」と周囲に語っていたとも… 言われています
 
清運寺を後にして…
甲府と言えば、武田信玄ということで、信玄公を御祭神として祀っている武田神社を訪ねました
 
武田神社は、武田信虎・信玄・勝頼の三代が60年余りにわたって居住していた躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡に建てられています。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 

それにしても、慌ただしい甲府での一日でした!?

 

【お知らせ】
とどっちのAmebaブログ(http://ameblo.jp/nini-susu/)にもアクセスして下さいパソコン