先週の木、金曜日にお休みを取りましたにひひ (遅めの夏休み…)
この休みを使って…
前々から行きたかった “鞆の浦(広島県福山市)”に行ってきましたチョキ
 
鞆の浦は、瀬戸内海のほぼ中央に位置していて、このあたりで潮の流れが変わることから、古来、潮待ち・風待ちの港として栄えました
 
イメージ 1
〔鞆港〕
 
この地には、坂本龍馬が京都・近江屋で暗殺される約7ヶ月前に滞在していました!!
 
『いろは丸事件』
慶応3年(1867年)4月19日、坂本龍馬ら海援隊は長崎から大阪へ荷物を運ぶため、大洲藩から借用した「いろは丸」で、長崎を出港しました。
4月23日深夜、現在の岡山県六島付近で紀州藩の「明光丸」と衝突。大きく損傷した「いろは丸」の乗組員は「明光丸」に乗り移り、曳航し、鞆港を目指しましたが途中で沈没。
4日間の交渉中、海援隊は廻船問屋「桝屋清右衛門宅」へ、紀州藩は「圓福寺」に宿泊し、「魚屋萬蔵宅」「對潮楼」で談判が行われました。
 
(廻船問屋「桝屋清右衛門宅」のリーフレットから引用)
 
イメージ 2
〔いろは丸展示館〕
 
坂本龍馬が、廻船問屋「桝屋清右衛門宅」に泊まっていたのは、慶応3年(1867年)4月23日から4日間。
約7ヶ月後の11月15日に京都・近江屋で暗殺されました。
 
イメージ 4
〔桝屋清右衛門宅〕
 
鞆の浦は、「崖の上のポニョ」の舞台のモデルになったと言われていますし、最近では、TBSの日曜劇場「流星ワゴン」のロケ地としても有名ですカメラ
 
イメージ 3
〔鞆港〕
 

【お知らせ】
とどっちのAmebaブログ(http://ameblo.jp/nini-susu/)にもアクセスして下さいパソコン 最近、更新していませんが…