9月ってこんなに雨降ったっけ? | 多肉を大きく育てたい

多肉を大きく育てたい

多肉初心者です。
興味を持ったきっかけはブロンズ姫。
お気軽にコメントかメッセージをください^^


見てこれ…グリーンネックレスの一粒の周りを囲うように新しい粒が…かわいすぎん??
グリネ下手くそだから生き生きしてるのこの1本の苗だけよ。
ルビネはめっちゃ増えるんだけどなぁ。


4年前くらいにダイソーで買ったセンペルが初めての花を咲かせる気配…。
真ん中蕾だよね?
咲いたら枯れると聞いたけど、今年は初めて子株が生き残った状態で夏を越えたから7個も増えたよ。
いっぱい頑張ってくれてありがとう。

…まだ枯れてないのにセンチメンタルな気分になってしまう。



りんご火祭りはカット苗で買ったけど根付くのも早かったし花咲きそう。
火祭り系は成長が早いねぇ。
ただ赤鬼城は体感的に遅いかな。


オマケで貰った(たぶん)フォーカリアの種子撒いたけど何も調べずに適当に撒いてしまったから失敗かも。
どうやら実生には種の殺菌や土の消毒も必要らしいですよ。
あと湿度が大事…なるほど。
既に12日ほど経ってるけど今から腰水してラップするよ。
遅いかな…



うちにある多肉で圧倒的に状態が良いベランダ寄せ植え。


これもベランダ。

雨晒し遮光ネットなしだけど日照時間や洗濯物で西日が遮光されたり風通しよかったりが良い結果をもたらしてるのだろうか。
あ、虫がつきにくいのは最高だよね。
あとあんまり見に行かないから雨水しかあげてないけど変にあっちゃこっちゃ移動させないのも良いかもね。
庭の多肉は定位置もないし、トレー抱えて移動させまくり。



昨晩の雷雨でビニールにたまった雨水がダバダバ流れる落ちる位置にいたらしいブロンズ姫の苗は土に埋もれ土は溢れこぼれ…台風後より悲惨な状態でした。

雨よけのビニールが上手に設置できないんだな。

何か良い方法がないか、今日も雨降るし朝からやんでるうちに試行錯誤してた。
そして出来上がったこの雨よけのビニール張り。

他の育児家事しながらだけど5時間かかった。


結果。

雷雨が強すぎて普通に内側もビシャビシャ雨入ってるよね!

上手くいかないもんだ。