離婚届をだしたあと、私に襲いかかった
手続きラッシュチーン


まだまだ終わっていませんが、ざっくりとどんな手続きをしたのか、するのか、を書いてみます真顔





うずまき離婚届をだし、私ひとりの新しい戸籍をつくる

この時点ではまだ子供は元夫の戸籍に残ります



うずまき数日後、私の戸籍ができあがるので区役所にとりにいきそのまま家庭裁判所へ


子供の氏を変更する手続きをします。


うずまき裁判所から許可書をもらいそれをまた区役所へ
これでやっと子供が自分の戸籍に入り、苗字もかわります






うずまき数日後、新しい戸籍ができあがるのでとりに行く






うずまき夫の会社からでる社会保険の資格喪失証明書をもって区役所で国保と年金の手続きをする

これがなかなか出ないと手続きが進まらなくて足止めです
↑ちなみに私はこのパターンタラーもっと早くやっておけばよかった





うずまき児童扶養手当の申請など母子関係の手続きをする
必要書類をだしたあと審査に数週間かかり、その後 児童扶養手当証書など発行されます。
3週間〜1ヶ月はかかるそうです。友人談。






うずまき銀行の名前変更
児童手当の振り込み先にもなるのでお早めに!子供のも変えておくと🙆‍♀️
銀行印もかわるので旧姓の印鑑も用意しておく!
こちらは数日後に新しい通帳とカードが届きますが、それまでは普通に今までのものが使えます。




うずまきクレジットカードの名前と引き落とし口座の変更
引き落とし口座は↑の名前変更が完了してからで大丈夫だそうです。





うずまき家の名義変更
うちは旦那が出て行くパターンだったので私に名義変更しました。こちらもいろいろ必要書類あります。





うずまき電気ガス水道の名義変更
こちらも新しく引っ越した場合は必要ありませんが、私のように離婚前と同じ家に住む場合は必要です。
水道の母子の減免については母子の証書手元にきてから水道局で手続きするそうです。





うずまき幼稚園に書類提出
新しくなる医療証や預かり保育のための書類の手続きをします。





うずまきハローワークに登録して求職中である証明をもらう
これをもらっておくと3か月まで求職期間として子供を預けたときの費用が還付金でいくらか戻ってきます!
すでにお仕事をされている方は必要ありません!





ざっくりこんな感じですアセアセ




手続きにも順番があったり、これが必要、あれが必要とか本当に時間がかかりますタラー


毎日難しい用語にかこまれてます笑い泣き




全部終わらないとスッキリできないのが辛いところですよねチーン



またそれぞれの手続きに行ったら書きます流れ星








おすすめのせてますニコ








コロナウィルス、感染者が増えています。
できる限りの対策は続けましょうぐすん