こんにちは。



こないだ、ふと考えがまとまったときがあって、そしてその感じにとても希望がもてたので、書いてみたいと思います。



これは去年みた動画とその周辺の話なんですが、たまに、YouTubeでグロービス経営大学院のセミナー動画がおすすめで流れてくることがあります。



で、陸上の為末大選手のお話であったり、田坂広志さんのお話であったり。



同じことを、本質のお話をされているなぁおもしろいなぁと思って流し聴きしたりして。




で、グロービスに通っているとご自身でお話されていたインフルエンサーさんが、ご自身は見えない世界とかそういう話は大嫌いだ、と仰っているのを見てたので、でもセミナーでこういう方々を取り上げる学校ならば早晩気づくのだろうな、と思っていたら、やはり最近インフルエンサーさんの言動に変化があって、興味深いな、と感じます。




別の、自称リアリストの方も、ビジネスを学ばれて、その先にやはり真理に近い何かを感じられたようで、どの道を通っても結局真理という山の頂上を人はいつか発見するのだろうなぁとなんとなくですが思ったのです。




スポーツをされる方なら、メンタルトレーニングを通して。
美術をされる方なら先人の哲学を通して。
音楽も然り。
科学なら科学のその先にある不可解な事実を通して。
経営なら、偉大な経営者たちの名言と信心を通して。
数学なら偉大なる発見者と自然の摂理を通して。
自然や生き物に携わる方や、哲学や心理学などはダイレクトに本質へ一直線な雰囲気。




現実のやるべきことに対処して対処して、たら、多分霧がかかってみえなかったけど、ふと、霧が晴れた瞬間、その隙間に今までは見えなかった山が見えてきて、その山へ登る道を歩み始める人が、今すごく多いのだと思うのです。




同時多発的に、コミュニティが増えていますね。しかも、見つけようと自分で探さないと見つけられないコミュニティ。




同じものを好きな人たちが自然発生的に集まり、誰か一人が先導者や為政者になるわけでなく、自然に運営されています。




それは、フリーランスのコミュニティであったり、同じパソコンツールを使うコミュニティ、キャンプが好きなコミュニティ、古民家が好きなコミュニティ、同じギアをもつコミュニティ、サウナのコミュニティ、野鳥が好きなコミュニティ、ヨガのコミュニティ、サステイナブルな暮らしを実践するコミュニティ、カメラが好きなコミュニティ…ちょっとあげきれないのですが、、




わたしはどれも見てるだけですが、どれもみな、誰に頼まれたわけでもなく、好きだからそれに参加し、そしてものすごくきちんと統制がとれていて、暖かくて、そして共通しているのが、すごく先進的で地球と人に優しい。





そしてみんな同じものを見ている気がします。






そう遠くなく、誰か一人がリーダーとなってみんなを管理しようとしても、みんな、がもういないというか、空っぽというか、リーダーは裸の王様になるんじゃないでしょうかね、、





わたしは今、オセロ盤をみている気分です。




どっちが白でどっちが黒かはどうでもいいけど、なんとなく明るいから白として、白が、静かに、一つずつ、盤に増えている。黒は、気づいたときにはすでに周りが全部白になってしまっていて、自分も次の瞬間にひっくり返されてしまう。