世の中はすっかりGW、みなさん楽しまれているでしょうかニコニコ

 

 

 

...私は仕事ですネガティブ

 

 

 

今日はタイトルのとおり、神秘体験について私が思うことなのですが...。

そのまんま笑

 

 

 

以前にもチラッと書いたのですが、

 

 

 

私自身はもちろん神秘体験大好きですニコニコ しかしですね...

 

 

 

あまり考えすぎないようにしています。

 

 

 

例えば、神社での不思議体験、神様からのサインと思われること、などなど

 

 

 

確かに「こ、これは!?」と思うときもあります。

 

 

 

ですが、明確にわかる、間違いようがない、という以外は

そしてそんなときは今現在まだないです

 

 

 

基本あまり深く考えません。むしろ忘れていく驚き

 

 

 

なぜこうなったかというとですね

 

 

 

疑い深いからだとか、理系なので、ということは一切ありませんオエー

 

 

 

むしろすぐ信じるし完全文系ですニコニコ

なんなら小学校の算数レベルからもうついていけねぇ

 

 

 

昔雑誌の裏とかによく載っていた幸運のラピスペンダントとか、超能力開発のカセットテープとか、欲しかったわ~

わかります? ジェネレーション的に

 

 

 

 

こんな私ですが、人生で結構ショックなことがあったんですよ

 

 

 

かの有名なオウム真理教です。

 

 

 

元死刑囚の中に高学歴なメンツが結構揃っていましたよねアセアセ

 

 

 

覚えていらっしゃるでしょうか。

 

 

 

裁判、死刑執行からかなり経過してから、ウィキをじっくり読む機会があったのですが

 

 

 

医師や獣医、宇宙工学を修めたなどなど

 

 

 

なんでこんな、本来だったら即座に詐欺だとわかるような頭の良さを持っている人々が騙されたのか無気力

 

 

 

その疑問に対して答えとも言える内容が、各人物の来歴に載っていました。

 

 

 

それが、神秘体験をしたなんですよ...。

 

 

 

興味本位でヨガ教室に参加した、とか本を読んだのち神秘的な夢を見た、という他愛もない行動で

そもそも医師が「超能力開発」とかそんな本を読むこと自体衝撃でしたわ

 

 

 

頭の良い人々がこんなに、それも複数人も騙されて、最終的には新興宗教入信→犯罪者になるんだから、同じようなことがあればいつ自分がこうなっていてもおかしくないな... と正直思いました。

 

 

 

山に籠り修行していて神秘体験をしたとかではなく、能力開発の本を読んだとか、そんな簡単なきっかけで昇天

 

 

 

 

私の中に、「神秘体験て実際おこるものなんだろうけど、成れの果てがコレという可能性もある」こういう考えが深く根差すきっかけとなった出来事でした。

 

 

 

この新興宗教の教祖はもちろん詐欺師であったわけですが、

 

 

 

実際神秘体験を重ねたからこそ入信したり出家した人もいるわけでネガティブ

 

 

 

この神秘体験ていったい何だったんだろう...と思うわけです。

 

 

 

この人たち(やその他大勢の信者)が信じた、神の光を見ただの啓示を受けただの、永遠の安らぎを感じたとか

 

 

 

これらの出来事はいったい何だったのでしょうか? 何由来の事象だったのでしょう...?

神様じゃないよね、絶対

 

 

 

私はそれが怖ろしいです。