久しぶりです。


ちびマッチョです。




ダイエット?うん、今日は食べ物の話。笑







3ヶ月ぶりくらいに四ツ谷の北島亭に行ってきましたー!!



フランス料理はチビチビ出てきてお腹いっぱいにならない?そういう考えの人は、是非一度、北島亭へ行ってください。





とんでもないクオリティーの料理(塩を食材の味が死なない限界まで使って、ガツンとくる、骨太のトラディショナルなフランス料理)を腹がはちきれるくらい食べられます。つーか、もうその日は動けなくなります。







前回は北島シェフの代名詞、絶妙な火入れのステーキを堪能しましたが、今回は鶏肉を食べたい!ということで、



「大山地鶏のドゥミ・ドゥイユ」


という料理を肉のメインに。

いや、全然よくわかんない料理だったけど、本当に丁寧に料理の説明をしてくれるし、食材のこだわりを語ってくださいます。食べるだけじゃなくて、その辺トータルで超満足度の高いお店です。



(お皿に余ったソースなんか、シェフ自ら、パンにつけて食べて!って言ってれるようなお店です。お高くとまったフランス料理ではなく、あくまで食文化としてのフランス料理を楽しめます。ドレスコードなんてありません)



で、写真見てください。


{049B1FAD-8849-4879-B404-60F9EA68D8FC}



丸々一羽つかって、2人前ですよ?コースの一部ですよ??やばくないですか?お腹いっぱいにならないわけないじゃないですか!
(鍋を持ってるのが大石シェフです。)




ソースも冬らしいクリームソースで、酸味とまろやかな味が共存していて、フランス料理ってソースの料理なんだなーって再認識。



幸せでした。

盛り付けるとこんな感じ。

{8914377B-AB99-490D-9DAD-26B2F72E0D71}

{2FE93450-FC7C-4D20-BE4C-B0BF6910C8D0}

{6186F483-ECB0-4A3A-AA2E-F00ED8FD5E7F}






この料理は3月までって言っていたので、本当に食べれてよかったと思います。


今日は担当してくださったのが大石シェフでしたし、おそらく今日の料理なほとんど大石シェフが料理されたのかな?


めちゃくちゃうまかったっす!!


ドゥミ・ドゥイユのソースは本当に魔法のようでした!

ありがとうございました!



魚は、最初のどぐろが食べれるかなーなんて期待してたけど、のどぐろは春になってからだって。




ちょっと残念。



でも皮パリパリのマナガツオ食べて感動的だったこともあり、ポアレがあればなーなんて思ってたけど、こっちも今日はナシ。




くぅー、残念!



ホタテは以前食べたことあったしってことで、


金目鯛の赤ワイン煮込み風(鴨肝を使ったソース)



をチョイス。





{152FFB6B-BFAA-4060-AFD0-5EEA7C0559C5}





正直、



度肝を抜かれるほど美味かった…




前述の通り、北島シェフの代名詞は牛ステーキの絶妙な火入れと言われていますが、北島亭の魚料理は次元が違います。




僕のバカな舌では細かいことはわかりませんが、口に入れた瞬間に脳内麻薬が分泌されまくりました。


ポアレの気分だったので、煮込み風ってことであんまり期待していませんでしたが、煮込みの概念を根底から覆されました。


煮込んでいるのに身は煮崩れせずしっかりしていて、

フワッフワで旨味が閉じ込められている




しかも最近までジビエを提供していたため、そのときに使った鴨肝臓を使ってソースを作るらしいんです。


だからこのソースはこの時期限定のソース!!



赤ワインと鴨肝がさらに金目鯛の旨味を引き立ててる。


ヤバい。もっと北島亭のいろんな魚料理が食べたい。





冷たい前菜は「ウニのコンソメゼリー寄せ」(もう1人は「鮭のマリネ」皮パリパリで旨っ!)、




{DF182BC4-714A-4506-948F-079AD5326290}

{93F6838D-8779-4CE6-822D-BFF45C9B3F6E}






温かい前菜は初めてしっかり食べた「フォアグラのポアレ」


{435D887E-C33C-4C09-A571-431021933B58}





前菜の前にはアミューズが2品(ツブ貝とピザのようなもの)でました。


{62C10880-E74F-4922-961F-D49C767059D0}

{7690F238-719A-484E-9BCA-9A86129C7156}





もう食えないよってなったあとにはシェフが『甘いものは別腹でしょ?』(ニヤニヤ)と言ってふざけんなってくらいデザートが出てきます。


{D98098A6-D499-44D9-B8BD-136123517DCF}

{2F75DBF6-0CC4-4AE3-AA19-E6555E14F02D}

{9BC05AE7-F596-4E52-88B0-152424D4F73F}







持ち帰りもさせてくれます。
まじでフザケンナ。最高だよ。
(みかんもくれた。笑)





{95B5AA99-A5AB-4521-AAFA-C3068E1DAE56}








{549E3208-5E5C-42B7-AAEF-6ACCDB4E4818}






この写真は山シギらしいんだけど、




クチバシは盗まれたんだって。象牙だったから。笑





みんなドロボウしないでね。






大石シェフ、最高の料理とおもてなし、ありがとうございました。



近いうちに、また行きます。

12月よりも早く。笑




{BC55F40C-4AC4-451F-9F6E-73182C7746B3}