こんにちはニコ


テンブリ日記 玉風ですにやり


さて、先日お客様のお宅で家事代行サービスをしていた時のこと。


ご主人はお出かけになるご様子。

洗面所の掃除をしていた私。

ご高齢のご主人、お出かけの際は入れ歯をはめられます。


出かける直前、

「じゃ、いってくるわな」とご主人。

奥様が

「入れ歯入れた?」

と確認。

その会話は洗面所にいる私に漏れ聞こえてきました。


咄嗟に洗面所に置いてある入れ歯をケースごと差し出しましたウインク


内心「私ったら、なんて気が利くんでしょう!」と1人慢心ラブ

でも、その慢心はすぐさま打ち破られましたチーン


入れ歯は水に浸かっています。

その入れ歯を取った際、当然指は濡れますうーん


で、ご主人は濡れた指をピッピっと振ったのです


あらあら子供みたいな、と思いながら

「行ってらっしゃいませ」と言って、私はハッと気がつきましたポーン


あれ?

今タオルを差し出さなければいかんかったんとちゃう?滝汗


そのご主人は昔から(私の若い頃をご存知の方なんです)こう言っておられました。

「煙草を持ってきてくれ、と言われて煙草だけ持ってくるやつがあるか。灰皿とライターも一緒に持ってくるのが当たり前だろう」という事をゲッソリ


ほんとに相手のことを思えば何を求められてるか、どうやったらお役に立てるか、気づくはず。


そこをへへーん、どうだ!気が利くだろう⁈などと慢心して驕っていた私滝汗

穴があったら入りたい、いや穴を掘って入りたい気分チーン

懺悔懺悔の未熟ものですショック


そして、小さな事でも一つ一つに気づきがあるものだなぁ、と感謝ですほっこり


反省しつつ成長できる喜びを感じれる、そこがまた慢心な私にやり


という事でまだまだ修行は続くよ、どこまでもウシシ


玉風でした。

合掌

さっ、座ろっと。