こんにちはにやり


テンブリ日記 玉風です。


いきなりですが仕事って何?


そんな事考えたことありまっか?

(なぜか大阪弁)


私の働く企業では


【仕事】は

【仕える事】


【働く】は

【傍(はた)を楽にする事】


と、教えてもらいました


誰かの役に立つ、


そばにいる人を楽にする


そんなシンプルなこと。


シンプルだけど難しい。

難しいけど楽しい。


そんなこんないってもなんだか悩める時、

そんな時、私は一歩下がって自分を見ます。


【仕えてる?】【傍を楽にしてる?】


自分の中に余白を作ります。

できるモンです。


お腹いっぱいでもデザートを見ると胃が余白を作るようにびっくり笑い泣き


天井あたりに自分を浮かばせて(イメージね)

自分を見る。

(隣に自分を置いてみると近すぎて辛いんだわ、コレが)


そうするとなんか冷静に自分が見れるような気がするんです。


「あ、カッコ悪くない?私」

「しょうもないやっちゃな」

「なかなかイイ線いってる」

「まちがっちゃいないよね」

「ちょっとおかしくない?」


などなどもう1人の私がイロイロと世話してくれます。


で、シンプルに向き合えるんです。


で「今」すべきことは?


私はサービス業なので、「お客様」に対して

【仕事】【傍楽】

できてるか?とシンプルに戻ります。

【余白】って大切ドキドキ


そんなこんなの意識や自分を整えてブレないようにしてくれるのが【座禅】です。


写真は全然テーマと関係ないけど日間賀島で食べたソフトクリーム❤️

久しぶりのヒットラブ




さっ、座ろっと

玉風でしたにやり

合掌