どうも、しみず歩くです。

 

 

 

 

前回、幼児期の振り返りをやってみようと書いたのですが、ついでなのでブログの過去記事の整理もしていこうかなと思います。



前回の記事はこちら



 

 

 

勢いに任せたまま書いた記事とかもあるので、もしかしたら消すかもしれないので、今のうちに過去記事見といてください笑

 

 

 

 

一番初めにムスメが登場したのがこの2歳3か月の頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっかー、ムスメ、わっかー(若)

 

 

 

年長ぐらいになって

やっと気づいたことがあるんですけど

 

 

あ、これイヤイヤ期のせいじゃなかったんだなって

 

 

たとえば、

 

 

さすがにTV見過ぎかなぁと反省して

英語のDVDに変える

ムスメに

「これやなの、わんわんみるの」

と言われる

 

とか

 

 

キューピー3分クッキング

ムスメにキューピー踊りを強要される

 

 

とかさ。

 

 

 

・とりあえず「イヤ」と言う

・自分の理想を押し付けてくる

 

 

 

これ、この頃は

 

 

イヤイヤ期だから

 

敏感期だから

 

 

と思って耐えてたんだけど、

 

 

 

 

4歳くらいになって

ふと思ったんだよね。

 

 

 

あれ?

 

イヤイヤ期っていつ終わるの?

 

って。

 

 

 

そしたら、

 

 

悪魔の4歳

 

 

みたいな言葉を聞いたから、

 

 

はあ、まだ4歳も悪魔くんなのね・・・

 

 

 

 

 

エロイームエッサイム

エロイームエッサイム

ほら

バランガバランガ

ぼっくぅらのあーくまぁくん

チャッチャッチャッチャチャン

 

 

 

悪魔くんのOP超かっこいいんだけど

やっぱりなんともいえないのが

オカリナだよね!

 

 

 

 

沁みる!

幼心にこのオカリナが心に沁みてたわ!

 

 

てか

なんでオカリナ吹いてたのか

記憶にないお

 

 

 

ところで

OPのところに

 

水木しげる

 

たのしい幼稚園

おともだち

 

って書いてるねんけど

マジですか

 

 

 

 

 

 

これ

たのしい幼稚園

おともだち

に載ってたの?

 

 

幼児トラウマならん?

 

 

 

 

 

おっと、話それちゃった。

 

 

で、5歳くらいになって

気づいたんだよね。

 

 

 

あ、これイヤイヤ期じゃなかったって。

 

 

 

 

おーい、4年前のわたし

 

 

イヤイヤ期だから

 

今耐えれば天使が待ってると思ってるよな

 

それ

 

イヤイヤ期ちゃうで、生まれつきやで。