『任せる』と『放置』は違う | 人生の基礎になる!人間力の磨き方

人生の基礎になる!人間力の磨き方

感動する話、人間関係向上、モチベーションUP、リーダーシップ、心の栄養になる話などを漢那宗玄が徒然なるままに書いていきます♬

良き変化のキッカケ、毎日の活力になれれば嬉しいでっす㊪

僕が居酒屋てっぺんの店長時代に、大切にしていた事があります。

 

それは、『任せる』という言葉を自分の都合で使わない事でした。

 

何かをお願いしたら、

 

①そのお願いの意味を相手が理解して受け取っているか(期日、担当、ニーズ)

②そのお願いに対して、その人が取り組んでいるか(進捗確認)

③そのお願いが完結した事を自分から確認したか(完了確認)

 

です。

 

この流れは、数ヶ月かかる内容でも、数分で終わる内容でも一緒だと思います。

 

・来月の◯日までにやっておいてほしい。

・明後日の会議で発表してほしい。

・◯卓にお願いされた、◯◯を出してほしい。

 

ですが、仕事が変わって部下や後輩を持たなくなって1年半、

相当、自分の中でそれができなくなっている事を感じました。

 

今までは、役職と環境のおかげでできていて、

自分に落とし込めていない事をすごく感じました。

 

一度、自分のものになっていたら、問題はないはず。

 

『任せると放置は違うよ〜』

『忙しい営業でも、名指しでお願いすること』

『メモで残して、相手が受け取ったかも確認しよう』

 

 

そんなことを言っていたのに、大反省です。

 

全く、できてない〜〜

 

 

今日のブログは盛大な反省文です。

 

日々、精進します!

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜

 

 

人生の基礎になる!人間力の磨き方

発行人:ムネ