天才数学者ガウスの逸話に学ぶ『人の可能性』 | 人生の基礎になる!人間力の磨き方

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現代数学の影響を与えた、天才数学者ガウスの逸話があります。

 

 

ガウスが小学校の低学年の頃、ある算数の授業で、問題が出されました。

 

先生が生徒たちに出した課題は、

「1から100までの数を全て足した数を計算しなさい」というものでした。

小学生がこの問題を計算するには99回も足し算をしなければなりませんでした。

 

 

しかし、先生が自分の席につこうとすると、

ガウスはすぐさま「できました!」と答えたそうです。

 

『そんなバカな!?』

と先生がチェックをしに行くと、確かに5050という正解の数が書いてあります。

 

 

別に彼は計算が超人的に速かったわけではありません。

 

どうしてこんなことができたのでしょうか?

 

それは、ガウスの計算方法にありました。

 

彼はこう考えました。

 

「1 と 100 を足すと 101、2 と 99を足すと 101、3 と 98 を足すと 101。

このように、数を2つずつの組にすると、それぞれの合計が 101 になるように組み分けできる。組の数は全部で50。101が 50個あるので、全部あわせれば 5050です。」

 

先生は、

『このような天才に自分が教えられる事はない。』

と言ったそうです。

 

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最近、小学生の授業で色々と話題に上がりました。

 

・まだ教えていない計算式を使ったことで、不正解になった。

・筆算のテストで、『9.0』と解答して、0を斜線で消してなかったので、不正解になった。

 

 

先生からすると、それを正解にしてしまうと、ルールを守らなくなったり、

塾で勉強している子だけが、得をしてしまったりするためだと思います。

 

 

ですが、林修さんは、番組の中で、この逸話を持ち出して、

『算数の本質と非本質を、しっかりと生徒たちに教えてあげてほしい。』

と言っていました。

 

つまり、算数の問題上は、『教えていない計算式』を使う事も、

『9.0と9』の違いも無いんですね!

 

 

 

もしかしたら、ガウスがその計算を

『皆と同じ方法でやりなさい!!』

と怒られていたら、現代数学は成り立っていないかもしれないんですね。

 

 

世界にとっては、まるで取り返せない歴史的損害になったかもしれません。

 

もしかしたら、1番すごいのはガウスの凄さを認めた先生かもしれませんね(^∇^)

 

 

 

人によって、強みや弱みは様々です。

 

口べたで不器用な人でも、一生懸命、目の前の作業をやったり、

ルールを守るのが得意だったりします。

 

まるで、細かいことをないがしろにする人でも、

周りを引っ張るリーダーシップがあるかもしれません

 

 

人の強みや可能性を活かす。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜

 

 

人生の基礎になる!人間力の磨き方

発行人:ムネ