パソコンが壊れた。一応音楽のミックスすることとか、レイアウトの編集仕事はちょっとできなくなりそうだけど、意外とショックじゃない。実は、ほとんど一切きにしてない。今はそれより大きな問題もいっぱいあるから、人生で。もちろんあたらしい奴を買うお金が全く無い。僕はやっぱり結構貧乏な人生生きてるから、食べるお金位しか無い、それもギリギリけど、お金も別に欲しくない。全く好きじゃないから。汚いだと思う。自分の魂をそれで汚れるのは甲斐がない。


今日はずっと疲れた、低気圧かな。 何となく、色々な本を凄く読みたい時期がありそうだけど、何の本を読みたいかどうか分からない。昔は何でも好きだった。今は面白い本を見つかるのは難しいし、スマホで漢字もたまたまチェックしたらメッセージが10万枚位あるから、集中が出来ない。 でもいい本有れば全く問題無い。安部公房の「壁」がめちゃ好きだった。一番最近読んだのは室野井洋子さんの「ダンサーが消える」だった、それも面白かった。自分の世界間より違う人の思想と芸術の考え方について読むのが好き。やっぱり自分の考え方はほぼ皆よりかなり違うだから、いつか書きたいと思うけど、何の言語でもかけるかのすごく迷うでしょ。


フィンランド語だったら、絶対に誰も出版してくれない、興味無い、わからない。アホ念達の国から。日本語で書きたいけど、確かにそこまでにまだまだ足りない、日本語のレベル。英語で書いたら、表現が出来るけど、英語で書くのがそんなに好きじゃない。自分の音色はなんかアグレッシブ過ぎるに見える、そんな意味じゃないのに。そうしてこの言語の罠でずっと迷ってる。何も上手く、何の言語でも表現出来ない。。