*母の記録*

 

2017年1月

眼科受診

最近右眼にめやにがでること、眩しいことを伝え検査すると両眼とも白内障が

進んでいることがわかりました。

ステロイドを長く使っているからでしょうとのことで、3か月毎の受診をするよう言われました。

ゆくゆくは手術になるそうです。

沢山のGVHDに苦しんできましたが、眼までもかと思うとショックでした。

家にいるときはカーテンを閉め、外を歩く時は眼鏡の上から遮光レンズをしています。

 

        ※お正月に作った六度餅※

 

 

*僕の記憶*

 

 

闘病のおかげで、体のいろんなところにガタがきているんだけれど、なかなか顕著だなぁと思った症状がこれ。

 

白内障。

 

この症状はぶっちゃけ、今でもある。

この症状のせいで大学入学時には、教室の中でもサングラスをかけていなければならず、何も知らない先生から、お前何してんねんみたいな顔で見られたのを、今も忘れていない。

 

けれど、それでもまだ良くなった方なんだよな。

 

当時はほんとにきつかった。

 

なんて言えばいいんだろう、モンスターハンターの閃光弾を常に浴びてる、みたいな。後は映画とかで画面が真っ白になるシーンとかあるじゃないですか。あれがずっと起こってるみたいな感じなんだよね。

 

これの何がやばいかって言うと、

普通に昼間に部屋で本を読もうとすると、明るすぎて全く文字が読めない、みたいなことはまぁまだ序の口で、

ほんとにやばいのは、日中外出時。

 

走ってきている車が見えないんですよ。

あと、信号の光も、周囲の光に塗りつぶされて消えてしまう。

だから、かなり聴覚を頼りに、移動するしかなくて、

普通に危ないなと思っていたから、1人では外出できませんでしたね。

 

最初は普通のサングラスをかけていたんだけど、そうすると目が悪いので前が見えない。

だから度付きサングラスを作ったんだよな。

ただそれも、室内だと逆に見えなくなるので使いづらく、

結局、メガネの上からかけるオーバーグラスと言うものに落ち着きました。

 

これは今でも使ってます。

もし同じ症状の方があればおすすめです。

https://onl.la/XnQ4PH3