兵庫医科大学病院

 

これは息子には話したことはないのですが、この病院の血液内科は白血病の患者さんのブログを読んでいて知っていました。

HLA型の合わない難しい移植を確立させ、実際移植前の話でバンクにHLA型の合うドナーがいなかった息子は臍帯血移植をしたわけですが、もし再発したらどうするのか主治医に聞いたところ、おそらく私のハプロ移植になると思うが、その場合はこの病院ではできず、関西の方の病院に依頼することになるとおっしゃっていました。

病院名は言われませんでしたが、主治医の言った関西の病院が兵庫医科大学病院のことだとすぐにわかりました。

なので万が一のことを思い病院を見ておきたかったのです。

 

ハプロ移植➡HLA半合致移植のことで患者とHLA(白血球の型)が半分一致した血縁者にドナーになってもらう移植法

親子間で半分一致する確率は100%、主人は血圧が高く私よりも7歳も年上のためドナーになるなら健康な母親の方だと言われていました。

これは移植前の説明を受けた時の話です。