第59回日本SF大会『F-CON』福島大会に行ってきた。

はい。
遡ること上の写真の二時間前
東京駅に集合したのは10時。
ゲンロンの皆さんとお目見え。
その場でゲンロンに無関係なの僕だけみたいな状況。
でもまあ良しとする。

藍銅ツバメさん、榛見あきるさん、稲田一声さん、中野伶理さん、そして姿はないが喫煙所に遠野よあけさん

というメンツ。
マジでゲンロン5日芸1で草。

はい出発。
出発が11時発とかになったので、どうせだから現地で飯食いたいじゃん?
微妙な時間。藍銅ツバメさんと天むすをシェア。
でも結局元々買ってあったカレーパンしか食わず、天むすは夜食となった。

駅弁がないと旅行ではないと言う遠野よあけさん。マジか〜〜〜500mいっちゃうか〜〜〜。

そんでもって一時間半くらいで福島(郡山駅)到着。
名古屋ー東京間よりちょっと近いね。
まだバスまで時間もある。よし、地元の飯屋に行こう!
と人を誘ったんだけど誰も手を上げず。あろうことか駅弁食った遠野さんが同行してくださることに。フードファイター?
で、結局行ったのが「あさくさラーメン」。これは看板の味噌。
福島どこいったんよ。
でも美味かったのでよし。

大森望さんが郡山駅にいるというツイートを見て、
フードコートで補足。配偶者であろう女性と二人、めちゃめちゃローストビーフ丼を啄んでらっしゃった。
旅館についたのでツーショットを撮ってもらいました。😊

人との写真ばかり撮っているので肝心のSFコンの写真があんまりないんだけど、まあこういうエレベーターがあるでかい旅館だったよ。
SFサークル合宿レベル100っていうのが一番しっくりくる表現かもしれない。

一日目の予定。こんなもん。ちなみに翌日の予定はない。
まあゲンロンに参加していたわけでもないから、あんま話を振られることもなかった。ゲンロン勢はゲンロン勢で集団で動くので、僕は結構ひとりぼっちな時間も多かった。
夕食はめっちゃ美味しかったけど、5時からとかだったので
どう考えても昼のラーメンは食べなくてよかったよなという結論に。

FCOMは、いろんなトークショーとか出し物がそれぞれの部屋で展開されていて、好きなところに赴いて自由に聞けるという感じ

でもそれが怪我の功名で、
部屋で同室だった小川一水さんと結構長めに喋ることができて、さらに温泉にも一緒に行けちゃうというイベントが発生。あとなんか小川一水さんのipadでアークナイツをやらせてもらいましたw
小説の話なんてほとんどせず、こういう何気ないふれあいができたことは、本当に楽しいことでしたわ。

そしてこれ。

上記の通り、カードを連ねてSFの話を作っていくというゲーム。
だいぶやばかった。
何がやばいってまず衆人監視だし、それに
目の前にあの柞刈湯葉氏がおるんよね。生の。生湯葉。
そんな湯葉氏と十三不塔さん、僕でボドゲって……。
白けるなんてことはなかったが、ブレードランナーすぎたわ。
せっかくなので購入してきた。
日芸の後輩たちにやらせて、苦悶しているところを眺めようと思いました。

ちょっと記事が長くなりすぎるのでその2に続く