「電通インターン アイデアの学校」

というものが

今もあるかどうかはわからないけど、

少なくとも僕が大学三年生の頃まであったことは確認済みだ。

電通インターンは電通のインターンで

一週間とか合宿形式でなんかプロジェクトをやる、みたいな内容だったと思うけど、

とにかく、僕はそれに大学一年生の時に応募したことがあった。

 

同級生の女子(就職することを前提に動いていた子)から電通インターンの話を聞いて、面白そうと思ったことがきっかけ。

で、このインターンには選考とかがあって、

結論から言うと僕は4次の面接まで進んで面接で落とされたのだけど、

まあそれより前の課題についてはクリアしているので

課題と、どういう答えを提出したのかを紹介しようかなと思う。

 

 

 

Q1

いま日本に最も必要とされている「新しい祝日」をつくり、その「日付」と「名前」と、なぜ必要なのかという「理由」を教えてください。
※確かにそんな祝日あるといいな!と思える納得感の強さと、
 誰も思いつかないアイデアを生み出す発想力の豊かさをみたいと思っています。


A1

 

 

Q2

日本一、積雪量の多いA市に行きたくなるアイデアを考えて下さい。
 ※行きたい!と思える行動喚起力の強さと、
 他の人とかぶらない発想力のユニークさをみたいと思っています。

 

A2

 

これが2次の課題。

これで通った

個人的にはこのA2の方が人間六度っぽくて好きだわ。