メイド喫茶って名前は、誰でも聞いたことがある。

僕もそう。

でも、行ったことがなかった。

愛知県で高校生やってた時も、

学祭でメイドのコスプレしたこともあるってのに、

今まで一度もちゃんと行ったことがなかったんだ。。

上京五年目。

ついに『at-home cafe』というところに行ってきた。

どう考えても一人で行くのは胆力などないので、

今回は大学の後輩のプロメイドカフェコーディネーターに連れてってもらった。

 

秋葉原のat-home cafeはビルの階名を冠した店舗が並んでいて、3〜7階ぐらいまでが全部at-home cafeという状態。

中でも5階が予約なしには入れない人気ぶりで、僕らは6階に入った。

 

 

パステルカラーの店内に入ると、メイド服を着た女性が接客している。

メイドカフェの店舗は「客が元来住んでいた屋敷」であり、

来店することを「屋敷にご主人様がご帰宅なされた」という認識で、接客が進んでいく。

こちらが「えっ、住んでないですけど」みたいなことを言っても、

ノベルゲームみたいに強引に「それは忘れてるだけです」という具合に設定に引き戻される

なるほど異様だ。

「デザインされた空間」が持つ、踏み入れた人間の襟を正されるような空気が、まずは全身を包む。

なんだろうな。ディズニーシーに行った時と同じような。すでに出来上がった世界があって、その世界の理に殉ずる限りお前を幸せにしてやろう、という契約を結ぶ感じ。

 

「かわいさ」という理に支配された異界。

 

これはカルテル的なもので、

メイドがシェイカーを振る際に「言葉の追いかけっこ」を求められる。

「しゃかしゃか」「しゃかしゃか」「しゃんしゃん」「しゃんしゃん」みたいに。

敬虔さが試される。

 

 

そしてチェキなるものを撮る。

一緒に写ってもらうメイドはリストから選択できるが、僕は接客してくれた方にお願いした。

今時稀な、物質性を持つ写真。

ちなみにドリンクとチェキのセットで1800円とか。そこにテーブルチャーチが750円くらいかかる。安いものだ。

写真は以下のような紙のファイルに封入される。

 

 

撮影の際は、自分で特にポージングをお願いしないと、

デフォルトで三つのポーズから選ぶことができる。

他の二つは忘れてしまったが僕はベーシックな「にゃんにゃん」を選択した。

 

僕のドレスコードは完璧だ。

 

 

 

という具合。

楽しかったし、社会勉強にもなった。

この『at-home cafe』というところはメイドカフェの原点のような店らしく、サービスは素晴らしかった。

私見では、ディズニーのテーマパークが建物の中に格納されているような、安価にアクセスすることのできる異界という印象だった。

 

世の中にはいろんな商売があるんだなあ。

 

 

 

そのごエチオピアのチキン豆カレー45辛を食べた。

とても美味であった。

だがイキって45にしてほんとに後悔している。

35でいい。