*母の記録*

 

2014年2月20日

地固め療法1回目

《治療スケジュール》

 

2014年2月26日

肝機能の数値が上がったのでウルソの内服が始まりました。

 

2014年3月2日

病院で迎える19歳の誕生日

患者さんの一人が企画してくれて食堂でのお祝い会。

 

 

僕の記憶

 

病院の中で誕生日を迎えるなんて、誰が考えただろうか。

 

少なくとも18歳の誕生日の時の僕は、そんなことを考えてはいなかった。

 

別に辛くはなかった。

同時に、嬉しくもなかった。

 

ただ「病院で誕生日を迎えた」という言葉上の事実は、僕に、少しだけセンチメンタルに浸る言い訳を与えてくれたように思う。

 

そんな中で、僕の誕生日を祝ってくれようとした人がいた。

Tさんだ。

 

同じ病棟の闘病仲間で、大人で、人懐っこい性格で、温厚な、人格者の女性。

彼女は他の闘病仲間に声をかけて、食堂に人を集めた。

 

生禁なので、出前を取ることもできないけれど、その代わりに、皆で持ち寄った冷凍食品を色々食べた。冷凍チャーハンとか、冷凍ピザとか、カップケーキとか。

看護師に許可をもらって、キャンドルに火を灯した。

それを吹き消した。

 

最初は、誕生パーティーなんて、小っ恥ずかしいことやっていられるかと思っていた。けれど、実際にやってみると、案外楽しかった。

 

みんないい人だと思った。

そんなみんなに生きてほしいと思った。