今年の8月25日に僕は

という新作を出すのですが、

 

今はその出版のかなり最終の段階で、ゲラというものが送られてきている段階。

ゲラが送られてくると、それまで電子上だったやりとりが、紙媒体へと代わり、

これを返すと、もう一回ゲラが送られてきて、それを送り返せばついに僕のすることは何もなくなる、という流れだ。

 

上記のようにゲラってものは大抵の場合紙で送られてきて、

そこには校閲さんがやってくださった指摘・書き込みがいくつも加わっている。

 

その中でも明らかに面白かったミス(ただの僕の間違え)とそれに対する指摘を、紹介していこうかなと思う。

本編が見えてしまうと普通に発売前だしやばいので、

隠させてもろてますはい。

 

まずは普通にミス。

これはなんか弾丸が壁に穴を穿つ、みたいに書いたシーンだったのだけど、

思わぬところでそれが「慣用句」になっていたとのこと。

コンボ攻撃の中で別のコンボが発動しちゃうみたいなミスやな……

直しました。

 

 

 

そしてこれ。

普通に笑ったわ。

なんやねんこれ。

でもこう書かれてるってことはつまり、僕が腹筋と背筋を同時に描写してしまったということ。

腹筋と背筋が同時に見えるバケモノを創造してしまったということか……。

なんという業の深さ……。

直しました。

 

 

 

 

 

これはさぁ

どうなの?

ダメなの?

リアル路線だから僕は日経電子版とか言いたいし、本屋大賞とか言いたいよ。

みなさんはどう思う?

これについては、どう直されてかは……買っていただいてのお楽しみということ……ッ!

 

 

 

これは僕の中にあったなけなしの芥川龍之介感を排除しようしているところ。

メディアワークス文庫に芥川龍之介感など不要なのだ。

 

 

 

そして最後のこれが、僕が一番笑ったところ。

校閲は至極真っ当なことを言っていて、

問題は僕の文。

 

 

 

 

 

いや筋力……!!!