みんなボカロは好き?

 

オッケー、好きだよね。

 

じゃあどのボカロが好き?

 

これは意見が割れてるね。

 

GUMIはいいね。Flowerも捨てがたい。可不もいいよな。全部素晴らしいけど、僕は変わらずミクが好きだよ。

 

ところで、今日はボカロの話です。

 

ボカロの話っていうか、曲の紹介です。

 

いや、違う。曲の紹介というより、PVの紹介なのである。

 

 

ちょうど今日今ついさっき公開され、鬼リピしながら明日公開の記事を書いているところです。

 

いやぁ〜〜〜。

 

いいな。

 

いいとしか言えん。

 

どうやらこの曲は、「マジカルミライ」という音楽イベントのテーマ曲らしいです。

 

sasakure.UK、めっちゃ好きなんですよね。全ての音楽アーティストの中で一番好きくらい好きなんですよね。できればsasakure.UK氏の曲を全て紹介していくコーナーを作りたいぐらい好き。

 

知らない人のために言うと、sasakure.UK氏 http://sasakure.uk.com/ は、ささくれゆーけーと読む。「僕らの16bit戦争」や、「ハロー・プラネット」などが有名らしいけど、僕にとってはどれも外さない神曲ばかりなので、なにどれで有名な〜 とあまり言いたくはない。

音楽方面にあまり詳しくない僕には、彼の音楽性を表現する語彙をそう多く持たないのだけど、ポップな曲調と、セツナい近未来的な歌詞を使い分ける、電子音が特徴的なアーティスト、ということになるのだろうか。

私見では、sasakure.UK氏の曲は明るい曲ばかりが知られがちだけど、

暗く攻撃的な曲のほうが僕にはよく刺さる。

 

「深海のリトルクライ」「蜘蛛糸モノポリー」「トーチカ」などが特によいので聴いてみてほしい。(今ここで聴かなくても僕はいずれそれらをレビューするであろう)

 

さて、そんなsasakure.UK氏のMVにたびたび登場するのが、動画クリエーター『革蝉(カワセミ)』https://twitter.com/aozukikawasemi である。

 

もうお気づきかと思うが、この記事は音楽紹介ではない。

 

MVの紹介だ。

 

僕はこの革蝉氏のこともめっちゃ好きなのだ。

 

革蝉氏とsasakure.UK氏の最初にマリーアジュしたのはどのMVだったろう。うーん。時系列に観ていってないので正確にはわからないが、「レプリカ」だったろうか。

(この「レプリカ」という曲もマジでいいので聴いて????????)

革蝉氏は他にも「ずっと真夜中でいいのに」の「蹴っ飛ばした毛布」のMVなども手がけており、その「蹴っ飛ばした毛布」という曲もマジでいいので(略)

 

脱線しまくったが、これだけ書いて、僕は曲自体を「どう」「素晴らしいか」を適切な語彙で表現することができないので、どうしても周辺紹介に留まってしまうことを、再認識した。

 

僕は、同義循環しまくって(同じことを言いまくって)文字数だけを伸ばすような記事が本当に嫌いだし、結局何もわからないor知らないのにわかったように書いている記事のことも心から憎んでいるので、

「ちょっぴりのセツナさと未来感をうまくマッチさせていて〜」などと知ったようなことは言わない。

 

とりあえず僕がこの曲いいなと思ったので、紹介した感じです!