「勇者ああああ」とは…

 ゲーム知識0でもなんとなく見られるゲームバラエティー番組

 ゲームの面白さをザックリと伝えます。

 

MC:アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)

出演者: 石田晴香

ナレーター: 相田周二(三四郎)

 
今回の企画: その道のプロゲーマー
         にわかゲーマー一斉摘発 芸能界風紀委員
 
今回使用したゲーム: ザ・ハウス・オブ・ザ・デット2 (ドリームキャスト版)
               ぷよぷよTETRIS s http://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/S/
 
 
下矢印下矢印注意以下ネタバレ下矢印下矢印
 
〈オープニング〉
#1のお詫びからスタート。
平子: 番組内で口ずさみました「F1レース」のゲーム音
     あれがですね、実は「エキサイトバイク」のゲーム音…。
酒井: あちゃ~
 
これは致命的なミスだ笑
ネットで、平子さんのほうが「にわか」だと叩かれていたらしい笑
 
 
〈その道のプロゲーマー〉
内容:マリカを実際のレーサーがプレイしたら…。という感じに
   ゲームを実際のプロがプレイするとどうなるかという企画。
  
今回は、
クレー射撃のプロ 折原さん vs 猟師 ツチヤさん で
「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2」で対決。
 
「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2」とは・・・
主観視点のホラーガンシューティングゲームで、次々と現れるゾンビを撃っていく。
移動はレール式であり、基本的にあらかじめ決められた場所へ自動的に移動・視点変更を行う。難易度は総じて高く、精密射撃や連射が必要となる場面も多い (Wikipediaより引用)
 
ルール: 全6ステージのコースをコンテニュー5回でどこまで進めるか
      を競う
 
酒井: マジなゲーム企画きちゃいました
平子: まさにこういうヤツなんですよ
     僕が待ってたのは。これが見たかったってヤツ!
    (わかるなあ!ゲーム番組感があっていい!)
 
平子: #1見た?こないだの。
     小石田純一とさボンバーマンのクソ茶番じゃん。
平子: 親戚に言えないもん笑
     見てって笑
 
2人の勝利予想は、猟師のツチヤさん。グロ耐性があるから らしい。
 
決戦は、いつもと同じ環境がいいだろうという理由で
なぜか山の中
 
先攻 折原さん。
超越した動体視力でゾンビを撃ちまくる。しかしゲームセンスがない。
1面ボスまで進むも…
酒井: すげぇ下手じゃんコイツ!
     全然メーター(HP)減ってねぇよ笑
平子: 違う!コア(弱点)だって気づいてないんだよ
    「ダイの大冒険」でいうミストバーン方式だよ
酒井: なるほど!
 ←1面ボス。 鎧の巨人クァールと小悪魔ズィールのコンビ。
                          クァールは守備力が高く、少ししかダメージを与えられないため、
                          コアであるズィールを撃ちまくるのが攻略のカギ。
 
最後まで気づくことなく、1面ボスまでで終了。
これでツチヤさんは1面ボスが倒せたら勝利となった。
 
後攻 ツチヤさん。
流石猟師。慣れた銃さばきでどんどんゾンビを撃ち倒す。
目立ったミスもなくボス戦へ。
見事ボスの弱点に気づき、難なくクリア。ツチヤさんの勝利!
 
「結論」 「ザ・ハウス・オブ・ザ・デット2」は猟師のほうが上手い。
      というかツチヤは元々ゲームが上手
平子: 若い世代は現代のゲームが上手いっていう検証を
     時間とお金をかけてやってるんでしょ
酒井: 確かにね
 
 
〈芸能界風紀委員〉
今回のターゲット: 石田晴香(声優)(元AKB48)
            趣味:ゲーム,ゲーム実況,ニコニコ動画
            特技:絵を描くこと,洋画の吹き替えモノマネ
 
酒井: 元AKBも増えたな。色んなところでやってるわ
平子: あんなところや、こんなところにもいるもんね。
 
ネタバラシ後、石田さんの服装の話に。
平子: 君あの.…アシスタントになるための格好じゃねぇよな
石田: えっそうですか!ごめんなさいなんか
平子: 誰にハマろうとしてる感じなの
酒井: 秋元さんとか好きなのかな そういうの
石田: え?可愛くないですか?
 
カワイイけど、ホステス感が否めない(;^_^A
 
特技に「絵を描くこと」があるので、お題のゲームのキャラを
即興で描いてもらう。
 
酒井: じゃあ「ダルシム」
石田: え?何のゲームのキャラですか?
酒井: それ知らねえの?
石田: 知らないです・・・
 
とりあえず、平子さんにヒントをもらいながら
描いてみることに。
 
ヒント 
  1. インド人
  2. 浮いたり、火を吐いたりする
  3. 象が後ろにいる
  4. 象はゲーセンだと3匹ずついるがスーファミは2匹づつ(これ初めて知りました!)
ダルシム完成!全く似ていない!!
カービィとかに出てきそうなかわいい系ダルシム。
そして何よりも衝撃的なのが、特技が絵なのに超下手!!
 
お絵かきもにわか説浮上。
 
 
最近面白かったゲームは?と尋ねられ・・・
石田; スプラトゥーン!
平子: こちらは今「最近」と質問したんですけども、一昨年のゲーム
     を出してきましたね
石田: じゃあ「グラビティデイズ」!ps4の!
しかし、疑いは晴れず。
ゲーム好きなら答えられて当然の常識クイズを出題。
平子; 「メラ」の三段活用を答えてください
酒井: こんなのわかんないやついるの?
石田: メラってあれですよね。燃やす・・・ヤツですよね・・
 
石田: メラ…ファイヤ?・・・・・・ドラゴン?
平子: お帰りください
酒井: ははははは笑
石田: ホントにごめんなさい!ドラクエはちょっと・・・・
平子: 祠の音楽歌ってみろ
石田: テーテテーテーテーテー
オープニングテーマを歌う石田さん(;^_^A
 
最後はは酒井さんとぷよぷよで対決!
連鎖を知らないのか、ちまちま消していい気になっている石田さん。
対する酒井さんは連鎖狙いでどんどん積んでいく。
連鎖でぷよが消えたぶん、おじゃまぷよが一気に石田さんへ送られる。
圧倒的酒井さんの勝利!
 
石田: 本当は友達とランチに行くのが趣味
酒井: つまんねぇ~
 
 
 
 
いやー今回も面白かった!
やっぱ相田さんナレーションうまいな!
VTR大活躍だ!もっと見てみたい。
 
プロ対決。
ツチヤさんは確かにただゲームが上手いひとだったな笑
VTRが自主規制ばかり(;^_^A
 
石田さんは酷すぎる笑
ダルシム似てないのは100歩譲っていいとして、
絵が下手すぎる(;^_^A
あと、メラを知らないのは残念だな。ぷよぷよも知らなかったみたいだし。
本当にゲーム実況見てんのか??
まあ面白かったからいいんだけどね笑
次回も楽しみです。
 
では。
よければコチラお願いします!↓
ペタしてね
読者登録してね