良く晴れたが今日の発電量は43.4kwh

今日は良く晴れた!

が、最高出力は5.3kwだ・・

目視では雲が無く、スッキリ晴れている。

気温は朝から上昇・・

で、おそらくパネル温度がかなり高温に・・

ということで、いつもなら11時くらいには、5.6kwが出ているはずが、出ない・・

で、結局今日の発電量は、43.4kwhだ。

もぅすぐ夏至なので、今日の南中高度は、だいたい、

90-35.5+23.4=約78°

だから、4寸勾配(約22°)だと約100°になって、90°を越えてしまうので、通常はこの時期は直射光量が減って、発電量が下がる。

が、寄棟4面設置なので、あまり関係ない、と思っていたが・・

 

温度上昇の方が主原因と思うが、どうかな???

 

いずれにしても、今日くらい条件が良くて発電量が43kwh/日ということは、5/24の47kwh/日が年間最高記録のようだ・・・