こんにちは。
相模原市を中心に活動している「そうじ屋くま」の大津ふみあきです。

 

エアコンクリーニングの仕事をしていると、お客様から本当によく聞かれる質問があります。

それは、

「エアコンクリーニングって何年ごとにやればいいんですか?」

というものです。

 

初めて依頼される方はもちろん、以前クリーニングをしたことがある方からもよく聞かれます。

確かに気になりますよね。

 

毎年やった方がいいのか。

それとも数年に一度で十分なのか。

業者によって言うことも違うので、余計に迷ってしまうと思います。

 

私は相模原市を中心に12年以上エアコンクリーニングを行い、たくさんのエアコンを分解してきました。

その経験から言うと、

「〇年ごとに必ずやれば大丈夫」という単純な話ではありません。

 

なぜなら、エアコンの汚れ方はご家庭によってまったく違うからです。

ペットを飼っているご家庭。

小さなお子様がいるご家庭。

在宅ワークで一日中エアコンを使うご家庭。

 

逆に、ほとんど使わないお部屋のエアコン。

同じ機種でも、開けてみると汚れ方は驚くほど違います。

 

今回は、現場で実際によく聞かれるこの質問に対して、業者目線で分かりやすくお答えしたいと思います。

エアコンクリーニングを依頼するタイミングに迷っている方の参考になれば嬉しいです。🐻✨


結論:一般家庭なら1〜2年に1回がおすすめです

まず結論からお伝えすると、

一般的なご家庭であれば、

エアコンクリーニングは1〜2年に1回程度

をおすすめしています。

 

すると、

「毎年やらなくてもいいんですね!」

と言われることがあります。

 

はい、必ずしも毎年やる必要はありません。

実際に私がお伺いするお客様の中にも、2〜3年ごとにクリーニングをされている方はたくさんいらっしゃいます。

ただし、

ここで大切なのは、

「何年経ったか」よりも「どれくらい使ったか」

です。

例えば、

毎日朝から晩までエアコンを使うご家庭と、

寝る前に少しだけ使うご家庭では、

同じ1年でも内部の汚れ方はまったく違います。

 

実際に現場で分解してみると、

1年しか経っていないのに送風ファンにカビがびっしり付いているエアコンもあります。

逆に3年以上経っていても比較的キレイなエアコンもあります。

お客様も、

「こんなに違うんですね!」

と驚かれることが少なくありません。

 

私が普段お客様にお伝えしている目安は、

一般家庭

1〜2年に1回

ペットを飼っているご家庭

1年に1回

小さなお子様や高齢者がいるご家庭

1年に1回

使用頻度の少ない部屋

2〜3年に1回

です。

 

もちろん、

エアコンから嫌な臭いがする。

黒い粒が飛んでくる。

効きが悪くなった。

そんな症状がある場合は年数に関係なく、一度内部を確認した方が良いかもしれません。

 

ではなぜ、同じエアコンなのにここまで汚れ方が違うのでしょうか?

次は、現場で実際によく見かける「汚れやすいご家庭の特徴」についてお話ししたいと思います。🐻✨

 

こんばんは。
そうじ屋くまの大津ふみあきです。

 

先日、本棚を整理していたら3年前に買ったまま途中で読むのをやめていた本が出てきました。

凪良ゆうさんの『汝、星のごとく』です。

 

「いつか読もう」

そう思いながら、そのまま3年。

エアコンの掃除じゃないですが、「そのうちやろう」が3年続いていました(笑)

 

 

久しぶりにページを開いてみると、不思議なことにスラスラ読めました。

そして読み終わったあと、しばらく何もする気になれませんでした。

なんて切ない物語なんだろう。

 

 

愛する人がいることで、生きることが楽しくなる。

でも同時に、生きることが苦しくもなる。

好きだからこそ離れられない。

好きだからこそ苦しい。

好きだからこそ諦めなければならない。

そんな場面がたくさん出てきます。

 

 

若い頃は、

好きな人と一緒になれて、

好きな仕事をして、

頑張れば夢は叶う。

そんなふうに思っていました。

もちろん努力は大切です。

でも人生は、それだけではないんですよね。

 

 

夢を追いかけても思うようにいかないことがある。

好きなのに一緒になれないことがある。

自分ではどうにもできない事情に振り回されることもある。

 

 

でも、それが人生なんだと思いました。

 

 

本を読みながら、これまで出会ったたくさんのお客様の顔が浮かびました。

掃除の仕事をしていると、本当にいろいろな人の暮らしを見ることができます。

家族で暮らしている人。

一人暮らしの人。

子育て中の人。

介護をしている人。

新しい人生を始めた人。

人生の節目を迎えている人。

 

 

どの家にも物語があります。

外から見ただけでは分からない悩みもあります。

だから最近は、人をうらやましいと思うことが少なくなりました。

みんなそれぞれの人生を生きていて、それぞれの悩みや喜びを抱えているんですよね。

 

 

そして本を読んでいるうちに、なぜか一曲の歌が頭の中に流れてきました。

テレサ・テンさんの『つぐない』です。

 

 

若い頃には分からなかった歌詞の意味が、今なら少し分かる気がします。

人生は思い通りにならない。

人を好きになることも、夢を追いかけることも、時には苦しさを伴う。

でも、それでも人は誰かを愛し、何かを信じて生きていく。

 

 

そんなことを考えながら、本を閉じました。

3年前の自分が買った本。

もしかしたら当時読んでいても、ここまで心には響かなかったかもしれません。

今だから感じることがある。

今だから分かることがある。

 

 

本も人生も、読むタイミングがあるのかもしれませんね。

 

 

今日は少しだけ余韻に浸りながら眠ろうと思います。

もし本棚に積読になっている本があったら、久しぶりに開いてみてください。

昔とは違う景色が見えるかもしれません。

それではまた。

 

 

そうじ屋くま
大津ふみあき 📚✨🐻

人生は思い通りにならない。

でも、だからこそ人を好きになることや夢を追いかけることに意味があるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 
こんばんは。 そうじ屋くまの大津ふみあきです。
 
今日は仕事から帰ってきて、部屋に掃除機をかけました。
 
掃除屋なのに自分の部屋はいつもピカピカなんでしょ?
 
と言われることがありますが、そんなことはありません(笑)
 
気を抜くと普通に散らかります。
 
人間ですから。
 
 
 
掃除機をかけながら思いました。
 
床に落ちているホコリって、いつの間にか増えています。
 
昨日までは気にならなかったのに、
 
今日見ると意外と溜まっている。
 
 
 
人生の悩みも似ている気がします。
 
最初は小さなことだったのに、
 
気づけば頭の中を占領している。
 
 
 
仕事のこと。
 
人間関係のこと。
 
将来のこと。
 
考えてもすぐ答えが出ないことってありますよね。
 
 
 
そんな時、私はあまり無理に答えを探さないようにしています。
 
とりあえず掃除機をかける。
 
シンクを磨く。
 
洗濯をする。
 
 
 
すると不思議なことに、
 
頭の中も少し整理されます。
 
 
 
もちろん問題が解決するわけではありません。
 
でも、
 
「まあ何とかなるか」
 
くらいにはなります。
 
 
 
掃除の仕事をしていると、
 
汚れを落とすことが仕事だと思われます。
 
もちろんそれも正解です。
 
でも実際には、
 
お客様がスッキリした気持ちになる瞬間を見ることの方が嬉しかったりします。
 
 
 
エアコンがキレイになる。
 
部屋の空気が変わる。
 
すると表情まで明るくなる。
 
 
 
掃除にはそんな力がある気がしています。
 
 
 
今日の私も、
 
掃除機をかけただけで少し気分が軽くなりました。
 
部屋のホコリは無くなりましたが、
 
人生の悩みはまだあります(笑)
 
 
 
でもそれでいいんだと思います。
 
全部一気に解決しなくても、
 
まずは目の前のホコリを吸い取る。
 
人生も案外そんなものかもしれません。
 
 
 
さて、明日も仕事です。
 
また誰かのお宅のエアコンをキレイにしてきます。
 
皆さんも、もし何となくモヤモヤしていたら、5分だけ掃除してみてください。
 
少しだけ気持ちが変わるかもしれませんよ。
 
それではまた。
 
そうじ屋くま 大津ふみあき 🐻✨




エアコンのカビより怖いもの

こんばんは。 そうじ屋くまの大津ふみあきです。

今日もエアコンクリーニングに行ってきました。

この時期になると、お客様からよく言われます。

「うちはそんなに汚れてないと思うんですけど…」

でも分解してみると、だいたいカビがいます(笑)

エアコンのカビって、自分ではなかなか見えないんですよね。

見えないから気にならない。

でも確実にそこにいる。



ふと思いました。

人間も同じかもしれません。

部屋のホコリは見える。

エアコンのカビも見える。

でも疲れやストレスは見えません。



最近、

なんとなく疲れている。

なんとなくやる気が出ない。

そんな人も多いんじゃないでしょうか。

私もあります。



そんな時は大きなことをしようとしません。

部屋を少し片付ける。

トイレを掃除する。

コンビニまで歩く。

それくらいです。



不思議なもので、

掃除をすると気持ちまで少し軽くなります。

だから私は仕事で掃除をしていますが、

実は自分自身も掃除に助けられています。



エアコンのカビも、

心のモヤモヤも、

溜め込む前に少しずつ取り除くのが大事なのかもしれませんね。



明日もまた、お客様のエアコンをキレイにしてきます。

そして帰ってきたら、自分の部屋も少し片付けようと思います。

それではまた。

そうじ屋くま 
大津ふみあき

 

こんばんは。
そうじ屋くまの大津ふみあきです。

 

今日も一日、エアコンクリーニングの仕事を終えて帰宅しました。

6月に入ってエアコンのご依頼も増え、おかげさまで忙しくさせていただいています。

 

仕事を終えて家に帰り、冷蔵庫を開ける。

特に何もない。

 

そんな日の定番はサッポロ一番塩ラーメンです。

具は無し。

ネギも無し。

玉子も無し。

潔く具無しです(笑)

47歳独身男性のリアルですね。

 

ラーメンをすすりながら、ふと思いました。

「シンプルって意外と悪くないな」と。

 

実はこれ、エアコンにも同じことが言えるんです。

最近はお掃除機能付きエアコンが人気ですが、現場でたくさんのエアコンを見ていると、必ずしもお掃除機能付きが優秀とは限りません。

 

お掃除機能付きは内部の構造が複雑になります。

部品も増えます。

そのためホコリが溜まる場所も増え、湿気がこもりやすくなり、結果としてカビが発生しやすいケースも少なくありません。

 

 

一方、お掃除機能の付いていないシンプルなエアコン。

構造がシンプルなので掃除もしやすく、故障も比較的少なめです。

 

私たち清掃業者からすると、実はこういうシンプルな機種の方が長く使いやすいことも多いんです。

もちろん、お掃除機能付きにもメリットはあります。

でも「機能が多い=良い」というわけではないんですよね。

 

 

具無しラーメンも同じです。

玉子やチャーシューが入っていたらもちろん美味しい。

でも、たまにはシンプルなラーメンも悪くない。

余計なものが無いからこそ、麺とスープの味がよく分かる。

そんな気がします。

 

 

掃除の仕事をしていると、お客様のお宅でいろいろなものを見ます。

高価な家電がたくさんあるお宅もあれば、必要なものだけでスッキリ暮らしているお宅もあります。

でも、必ずしも物が多い方が快適とは限りません。

むしろ、シンプルに暮らしている方の方が、毎日の手入れも楽で気持ちよく過ごしているように感じることがあります。

 

 

そんなことを考えながら、気づけばラーメンのスープまで飲み干していました。

塩分の摂りすぎは良くないと分かっているんですが、たまにはいいですよね(笑)

 

さて、明日もエアコンのカビと戦ってきます。

皆さんのお宅のエアコンは大丈夫でしょうか?

 

暑くなる前に、一度のぞいてみてくださいね。

それでは、おやすみなさい。

 

 

そうじ屋くま
大津ふみあき 🐻🍜❄️