お盆休みをいただいて息子と富士山に登りました。

息子は小学4年生なんでちょっと早いかなーとも思ったけど、そろそろ楽しいばかりではなくしんどいことを乗り越える経験も必要かなと思い登ることにしました。

予定としては

前日から静岡の友人の家に泊まる→
4時起床→
5時出発して車移動→
6時富士山行きのバスに乗る→
7時 5合目から登り出す→
13時山頂(10合目)到着→
お鉢巡り(火口の周りをグルッと一周する)→
14時下山開始→18時下山終了

という感じ。

しかし改めて見てみると
この予定自体がかなりハードだなー(^_^;)

二人とも朝は強いんで 7時から登山開始までは順調に行く

しか〜し

スタートして10分経った頃に息子がいきなり地べたに座るじゃないですか!

どしたんなーと聞くと

「疲れた」 と一言

なんと!
もう弱音を吐くか!

しょうがないので、息子のリュックをオレが背負いケツを叩きながらリスタート。

朝イチのスタートだったこともあり息子のエンジンはなかなかかからず、そこからもちょっと歩いては休憩、ちょっと歩いてはおむすびを食べる。

こんなことをしながらなんとか7合目まで来たけどその時点ですでに10時になってるので、このままでは頂上は難しいということで目標を大幅に下げて8合目までは行こう!ということにしました。

その頃になると息子もちょっと調子が出てきて、休憩もあまり取らず頑張ってくれました。

上を見ると遠すぎて気が滅入るので、「足元を見て一歩一歩歩こう!」と励ましながら歩き続けると、気がつけばだんだん8合目が近づいてきて

「もうすぐだ、もうすぐで着くぞ、航平!」

と最後のゲキをとばしながらやっとの事で8合目に着きました。


8合目の看板の前で写真を撮ろうとしたら、なんと看板に「元祖 7合目」って書いてあるじゃないですか

あれ?
どーゆーこと?

二人で唖然としながら他の登山者に聞いてみると、7合目は「元祖7合目」と「新7合目」というのがあってさっき通った7合目は「新7合目」だったわけですね。
今居るのが「元祖7合目」

そして山の上の遥か遠くに豆粒のように見える建物が8合目らしい。

リサーチ不足。゚(゚´Д`゚)゚。

ここで二人の心は折れてしまい、息子も高山病らしき症状になってきたので今回は「元祖7合目」で終了!

息子はなぜか
「来年は明日香に頂上まで登ってほしいな」
と来年以降は妹に託す旨の発言をしとりました笑

まぁ7合目まで登れただけでもヨシとせないかんな

息子よ、よーがんばった!