木こり時々・・・酒w | お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ

お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ

高知県の山間部 嶺北で山師を生業とする お茶(・ω・)くんの
お酒ありヾ(≧▽≦)ノ たま~に仕事の風景あり(´▽`*)の呑気なブログ^^

すっかり暖かくなりましたね~





高知城下はお花見&お客で盛り上がってますかー♪



私の方は、相変わらず仕事で家でと 日々木こり状態。




第一弾の炭作りが終り もっか第二弾に突入しとりま(; ̄ー ̄A








あっ、そうそう! 炭と言えば



先日雪がちらつき寒い日があったので 居間で使ってみました。



お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ


かなりいい感じでしたよ。 ほっこり温まるメラメラ



ぬくもりがストーブとは全然違って 自然に部屋が温かくなる♪




このまま網を敷いて 焼き蟹でもしたいぜよ!w





そんなぬくもりが


よほど心地いいのか、ワンコも ウトウト (ΘωΘ)o.。o○ 


お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ

この後本気で寝てました(笑)









【木こり】







ご近所さんの 大田口カフェ



マスタースラジが コツコツ薪割りしてました



しかし、原木が大きいので 玉切りするだけでかなり時間がかかる



(-ε- )ムゥ・・・






一人だと捗らないので 



「もう 一気にやってまおや!」



ってことで プロフェッショナルセットを用意して 仕事帰りに立ち寄り



お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ




二人で一気にやりました!




排気量からして違う 林業用のチェーンソー



捗ります。





お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ



見る見る間に ご覧の通り♪





お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ


なんとか日暮れまでに片付きました (´▽`)






玉切った後はこうして 楔を打ち込んで 少しづつ小さく割ります。



いきなり丸太を斧で割ろうとしても まず割れません。



この鉄の楔がかなり効きます。


お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ


何箇所かこうやって割れ目を入れていくと・・・




ホレこの通り!




どやさ( ̄∀ ̄*)b



お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ


これぐらいにしてから、後は徐々に斧で割って行きます。



結構気の長い作業ですよ~(;´∀`)




よし! とりあえず片付いてよかった



ほなサイナラ~ ( ̄ー ̄)/~






っと帰り際 奥さんのムッシュから お礼にと頂きました。




新商品の 碁石茶ロールケーキを1ロール♪




これがまた、上品な味でウマウマ^^


お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ


お茶が合いますな~ヽ(=´▽`=)ノ






して、我が家でもかなりの薪割りが・・・





合間を縫ってはやってますが




見通しが経ちません( ̄∇ ̄;)



今年中に終わるんかな?ガーン




お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ



弟も手伝ってくれます。



次ぎの日、かなり筋肉痛だった様子www



お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ



っとまあ、 ココ最近の休みの日はこんな感じ。









【時々・・・酒w】









時々もなにも 毎日飲んではいますが(笑)




昨日は、ちょっといいことがあったので



平日でしたが 夜はお街へ~♪







ここ一番はやっぱココでしょ~




久々の穂寿美 ~(・∀・)ニカ!



うーん




この雰囲気と独特な臭い♪



いいすな~( ´艸`)






で、久々のメッセージボード



毎回 何かしらの ネタやオチが含まれてあるので楽しみw




おっ! 今日も おいしいオススメがニコニコ




大好物の カワハギ OK( ´∀`)b



お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ


その他、 鮮度抜群のいいものがズラリと並びます。






まあ美味しそう(  ̄ー ̄)   







って・・・






ん?( ・ω・)





チョト待て!







あおりイカ に  タイ と来て~









カドワキセイラ!Σ(・ε・;)





これは珍味なのか?(● ̄▽ ̄●;)ゞ








え~ お茶のウィキペディアによると






カドワキセイラ  えっと~ (「・・)ドレドレ








確かこんな魚www


お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ



注文したら 




女〇盛り でも出てくるんでしょうか?(爆)



鮮度もクソも 生やいか!ヾ(≧∇≦ )




お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ



久しぶりなのに、なかなかな香ばしいジョークで



楽しませてくれますな(≧ω≦)b






今度頼んでみよ!


↑酔ったらホントに言いそう(笑)











さて、 久々なので がっつり行きますよ~








オススメの造り盛り♪



お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ

カワハギ肝あえ・トコブシ・あおりイカ・カンパチ・ゴマ鯖






このゴマ鯖の鮮度は もう高知でしか味わえないな。







久々に頂く握りも最高!





お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ




お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ



他にも 絶品物をたくさん食べましたが



夢中すぎて 画像取り忘れ(● ̄▽ ̄●;)ゞ








いつもはカウンターですが この日は個室




なんか 新鮮でしたよ♪ 少し緊張した( ̄∇ ̄;)





ま、酒が進むと いつもの調子ですがwww








さて、いつも期待裏切らない そんな穂寿美








今日で めでたく3周年  おめでとうございます<m(__)m>




しかしもうそんな経つのか・・・




いろいろお世話になりました。




そしてこれからも またお世話になります。










さて、 ブログも書いたし




最高のロックを聴きながら 呑も♪


お茶(・ω・) こと 山師やっしのブログ

 


ほいたらね~パー