今日は2023年度初災難ネタです。我が家は同居人の婆さん(妻の祖母)含む5人家族なのですが経済的事情により所有している車は1台のみ。娘達の幼稚園の送迎や買い物、或いは婆さんの病院通い等がありますので普段は妻が主導で車を使用。僕が車を運転するのは基本的に休日のみとなります。


そして、通勤手段はかれこれ7年くらい乗っているオンボロ原付なのですが先日通勤時に信号待ちしていたら後方から来た車に追突されてしまいましてね...。


まあまあな勢いでぶつけられたものですから僕は後ろにひっくり返る形でバイクから投げ出されて転倒。バイクは追突された勢いで僕の前で信号待ちしていた車に激突。僕を含む3台を巻き込んだ車両事故となりました。


実は原付で事故ったのは今回が初めてではなく約5年前にも今回と同じく信号待ちの際に後方から追突されています。みんなどこ見て走ってんだろうね...。勿論、前回も今回も僕に過失はありませんよ...。信号待ちしてただけなんだからさ...。


高校時代は柔道部所属で先輩にもしょっちゅう投げ飛ばされていましたが今回追突された時もまさに背負い投げでも食らった様な形で地面に叩きつけられましたね...。ただ、僕はもう高校生ではありません...。46のオッサンです...。頼むから勘弁して下さい...。


それにしても、過去にも同じ様に追突された経験がある為か今回ははねられた直後も冷静でしたね。何しろ地面に叩きつけられて最初に出て来た言葉が「またかよ..」でしたから...。



"不幸中の幸い"と言うべきか怪我の方は全くありませんでした。事故から1週間以上経過しましたがどこも何ともありません...。職場の先輩方曰く「そういう時は何ともなくても重傷のフリして道端で寝てなさいよ!」との事でしたが僕は正直者なので咄嗟にそんな演技は出来ません。起き上がれるから普通に起き上がってしまいました。


念の為、病院に行って気になる箇所(別に無いんだけどね..)のレントゲンを撮ったら首がストレートネックになっているとの事...。ただ、僕は元々首の状態があまり良ろしくないので今回の事故でどうこうなった訳では無いと思いますし、そもそも事故った衝撃でストレートネックにはならんでしょう(笑)


でも、せっかくなのでこれも事故が原因という事にして診断書にも【頸椎損傷】と書いてもらいました。暫くはどこも調子悪くないけどリハビリ通って医療費稼ぎます。湿布とロキソニンもたんまり貰います。僕は使わなくても妻や婆さんが使うので...


僕を跳ねたのは僕より少し年下の40代の女性。事故直後は僕に対してもオドオドしながら平謝りしていて「おかしな人では無さそうだ..」と思ったのですが事故の翌日に旦那さんと二人で菓子折り持ってうちにお見舞いに来た際の彼女の対応にはちょっと引っかかったかな...。


まず、インターホンを鳴らして名前を名乗ったのは人当たりの良さそうな旦那さん。僕が玄関先まで出るや否や「この度は申し訳ありませんでした!」とペコペコ頭を下げているのも旦那さん。


その後、旦那さんと立ち話をしていたのですがその間、事故を起こした本人の奥様は僕らの2メートル程後ろで申し訳無さそうに肩をすぼめて立っているだけ...。なんだかなぁ...。


まぁ、性格的なものもあると思いますし事故を起こした当事者という立場だからバツも悪いと思いますし旦那さんは旦那さんで窮地に立たされた奥さんを守ってやりたいという気持ちはあったのかも知れませんが、子供ではないんだからここはやはり女性本人が前に出て僕に対応するべきではなかろうか...。


3分程旦那さんと立ち話した辺りでようやく女性が前に出て「この度は申し訳ありませんでした..」と僕に謝罪。おせえよ...。なんか僕と旦那さんの会話の様子を見ながら僕が特に怒ってもいない事を確認してから前に出て来た感じがして「ちょっとずるいな..」と思ってしまいました。


女性は事故直後と同じくオドオドとどもりながら僕に謝罪の弁を述べていて、その様子から「緊張されてるのかな..」とは思ったのですが引っかかったのは僕との会話の中で頻りに「事故直後も直ぐに立ち上がって歩かれていて大したお怪我も無さそうなので安心しました..」と言う事...。


僕の身を心配してくれるのは結構ですが"事故直後も直ぐに立ち上がって歩かれていて.."のくだりいらなくね?なんか「大した怪我もしてないんだからもういいでしょ?」とでも言いたげでしたね...。僕が思うにこの方は事故被害者の僕の前だからしおらしくしているだけで素の顔は結構きっつい性格してるんじゃないかなぁ...。


しつこく三回目に「事故直後も直ぐに立ち上がって..」と言ってきた時は僕もカチンときちゃって「そういう問題じゃないですよね?」と突っ込んだら黙ってうつむいていましたが...。多分ですけどあまり反省はしていないと思いますね...。


そんな事より悲惨なのは相手が保険の特約に入っていないものだからバイク修理費も僅かしか補償して貰えない事...。足らない額は事故を起こした本人に負担して貰うのが筋な訳ですが、僕は原付は自賠責しか入っていないのでその交渉も自分でやらないといけません。素人同士のやり取りってちょっと危ないよね...。一応、相手に請求はしてみるけど払う事をゴネたりおかしな態度をとって来たら多分引き下がるなぁ...。その代わりに病院行きまくって医療費で少しでも元を取る事を考えると思う...。面倒臭いトラブルは嫌なので...。そして、これを機にたかが原付でも任意保険には入ろうと思います。素人の身ひとつだと如何に相手の保険屋に舐められるのかもよく解りましたので...。あぁ、悔しい...。


それにしても厄年でもないのに昨年の暮れ辺りから蜂に刺されたり事故ったりと本当にツイてない...。ブログのネタが増えるのは結構ですがもう少しハッピーなネタが欲しいよね...。お祓いでもして貰おうかしら...。


妻とも今回の件で「双ちゃんってよくはねられるよね..」などと話していたのですが、そんな会話の流れの中で妻が僕に付けたアダ名が"はねられ名人"...。何が"はねられ名人"じゃコラ!高橋名人みたいに言うな!


しかし、原付が無事に治って戻って来たとして今後も原付で通勤というのは流石にちょっと躊躇してしまうなぁ...。通勤手段を見直す必要があるかも知れない...。まぁ、今も前にカゴの付いたおばちゃん臭い代車の原付で普通に通勤してるんですけどね...。信号待ちの時にバックミラーで後ろから来る車の様子をいちいち確認してしまう癖が付いてしまったよ...。トラウマですな...。