いよいよ庭のシャクヤクの蕾が残り少なくなってきました。

 

 

 

今日で白い芍薬は終了。

あとはピンクの芍薬の蕾が5~6個残っているだけです。

 

 

 

 

今年もこの時期が終わってしまうと思うと悲しいですが・・・

たくさんの蕾が出来たおかげで今年の芍薬シートは2週間の間、お客様に楽しんでいただくことになりました♡

 

 

なのですが・・・

やっぱり毎朝、実家の庭に寄って芍薬を切りアリなどの虫を追い出してから、サロンに行って枯れた花を捨てて新しい花を生ける作業がなかなかに大変で、一日ほぼお一人のお客様のサロンなのにあまりに準備等に時間がかかりすぎて、少し考え込んでいました。

 

新規のお客様からも「これって私たちは贅沢で良いけれど、時給換算したらかなり低くないですか?」と言われたことも大きいのかな・・・

 

 

それをシャクヤクを切っている時に母に言ったら、

「そうは言っても庭の花はタダなんだから、タダのもので喜ばれるならどんどん持っていったほうがいい」

とまぁ、労働力や労働時間は無視の昭和的発想なんだけど、まぁそうか、と変に納得する私もいたりして(笑)

 

 

ま、好きでなければ続かない仕事ではありますね。

 

 

それと最近特に感じているのは、「時間に甘えるな」ということ。

 

以前聞いたお話で、「時間に甘えると、人は工夫をしなくなる」という名言があります。

 

時間に余裕があると、早く終わらせたりミスしないようにと色々頭で考えて工夫しようとはしない。

時間がないとその時間内に終わらせるために色々な工夫を考えて上手にやろうとする。だから時間には甘えるな。

 

 

一人サロンであるからこそ、やることは膨大にあり、時には疲れてしまうこともあるのですが、色々工夫して労力は最小限に、効果は最大限に出来るようにやっていきたいです。

 

それこそが、長くサロンを続けるための基本なのかもしれませんね!!

 


労働力はタダと思え!の昭和的発送ではなく、ルンバのようなタイパの商品やお金で解決出来るような時短サービスなども利用して、軽やかに工夫して~令和的発想で行かなきゃね🎵

 

 

 

さて、アイラブラヴィーサキャンペーンも終了まであと10日となりました。

 

2セット目のプレゼントも圧倒的にアクティブホワイトパックが多いです。

 

「厚子さんのように朝パックを頑張ります!!」とコメント下さる方も多く嬉しい限りです。

普段はパックまでは手が出なくても、このような機会にゲットして使っていただくと、いつものお肌を底上げして透明感が増していきますし、お手入れしています感が増しますので、自己設定感も上がりますね♪

 

 

ちなみに同じく2セット目のプレゼントであるラリッシュアイセラムも良いですよ!!

 

先日、ラリッシュを使って数か月のお客様から嬉しい変化のご連絡がありました!

 

 

「月一のまつげパーマにいって終わった鏡を見たら、全然カールになっていなかった。それを言ったら、あ!すみません!!まつげが太く長くなっているからですね。今まで弱いものを使っていたのを強い薬剤に変えますね」

 

 

とアイリストさんにほめられたそう。

 

 

これはホント嬉しいですよね!

 

私のまつげもホント太く長くなったので、ビューラーも使わず、ただマスカラを下から上に向かって塗るだけで、パッチリなまつ毛になりました♪

 

朝もマスカラだけなので時間も全然かかりませんし、エクステしていた時のサロンに行く時間と、毎月のエクステ代が浮きました。

 

 

まぁ、これもある意味、工夫して時間を節約する「時間に甘えない」ことにもあるのかな・・・? 

いや、どうかわらないけど(笑)、時短と金銭的な節約にはなったかもしれませんね。