昨日の夕方、美しい虹が海の向こうに現れました。
太くて透き通るようなきれいな色の虹・・・久しぶりに見ました。
そしてそこでハタと気がついたのです。
もう10月だった・・・と。
目の前の木々はまだ青々としていて、紅葉は全く始まる気配すらありません!
なので何となくまだ9月のような気がしていて、サロンのスリッパやガウンを秋冬仕様にしなければならなかったのに、まだ夏のままでした。
なんだか季節感覚や時間軸が微妙にずれているような気がしますが、今年もあと3か月。充実した日々を送りたいと思います。
今月もご予約をすでにたくさんいただき、キャンペーンメニューの申し込みや駆け込みタラソテラピーのご予約も嬉しいです。
ご予約は10月17日以降空きがありますが、残り少なくなっておりますので早めにご予約をお願い致します!!
さて、今年もあと3か月を切ったと焦る今日この頃ですが・・・
アメリカでじわじわとヒットし、日本でも話題になっている「DIE WITH ZERO ゼロで死ね」という本をご紹介したいと思います。
こちらにその本の紹介が載っていますが、抜粋してみます↓↓↓
「老後のために勤勉なアリのように金を貯めるべきだと言われてきた。
だが皮肉にも、健康や体力の衰えがあるため、経験を最大限に楽しめる真の黄金期は、一般的な定年の年齢よりもっと前に来る。この真の黄金期に、私たちは喜びを先送りせず、積極的に金を使うべきだ。」(抜粋)
本当にそうなんですよ!!
まさに今、私が今後の人生を考えているうえで、今一番考えていることでした。
というのも私も50代半ばを超えて今後の人生を考えた時、いつまでパワフルに旅行できるか、いつまで美味しいものを食べられるか、いつまで楽しく仕事が出来るか、まさにこれからは下降線ではないかと思うわけです。
そうであればなるべく先送りしたくないと思ってしまうのです。
そして最近この話題で、周りの方から聞いた深くうなずけるお話がたくさんあったので余計に....
商売をやっている知り合いご夫婦は、「私たちは70歳まで頑張って働いて、老後はゆっくり旅行に行ったりして楽しもうと思ってる」と言ってたけど、70歳になって今と同じ元気でいる保証はないのにと思った。
それはそう。
70歳になった時、今と同じ体力と知力があって、好奇心やチャレンジ精神があるかといったら、人によると思いますがまぁ無理でしょう。
それに旅行に行って楽しもうと思ってる・・と考えたとしても、今まで旅行に行くという経験値がなければ、70歳でどこに行きたいのかすら分からないのでは?と思います。
そして実際に行ったとしても、それまで行った経験がなければ心から楽しめないかもしれません。
認知症になって施設に入っている母親の通帳を見て、あまりの金額の多さにびっくりした。いつの間にかお金を貯めることが目的になっていたんだね。
お金は使わなければただの紙切れ。確かに数字が増えていくと減るのが不安で使えなくなってしまいます。
( ↑いや、そんな経験ないけど(笑) )
ただ一生お金を貯めて使わず死にゆくのは本当にもったいないこと。
大事なのは貯め方ではなく使い方だと本は教えてくれます。
「お金を“最も価値あるもの”と交換する方法を教えてくれる。それは「経験」という名の、人生に喜びをもたらす究極の宝物のことだ。」 (抜粋)
そうですよね。
私も経験は人生を豊かに幸せにしてくれると思っています。
たとえそれが辛く悲しいことであっても、長い年月を経れば人生に豊かさを与えてくれますね。
来月はいよいよサロン今年最大のイベント、沖縄ツアーがあります!
4年前のハワイツアーでも「九島さんのおかげで、自分では経験できない世界を見せてくれた。」と言ってくれた方がいます。
今回の沖縄も、参加者さま皆さまで仲良く、楽しく、そして色々な経験が出来たらいいな~と思って、ただいま絶賛準備中です!!
私もこれからの人生、人生において究極の宝物である「経験」をたくさんしていけたらいいな~。
リュクシスも、身体が楽になったりお肌が美しくなる施術をもちろん心掛けてはいますが、何よりオーシャンビューでの究極の癒しも体験していただけるよう、一期一会を大切に日々努力を重ねています。