暑かった8月も明日で終わりですね!!
夏は楽しめましたでしょうか??
昨年はまだまだコロナ禍真っ最中で、札幌割など割引でホテルが激安で泊まれたので
札幌ホカンス活動をしていたのが懐かしいです。
あれからまだ1年しか経っていないですし、相変わらず感染者は多いのですが、すっかり日常になり、外国人観光客も押し寄せてホテルが高騰。
泊まれる金額ではなくなってしまいました・・・
それで私は今月は宿泊を伴う旅行へは行きませんでしたが、妄想トラベル?!をしてきましたので旅的満足度は高い月でした♡
一つは以前ご紹介したライジング王国へ初入国・・・(ライジングサンロックフェスティバル)
そしてもう一つはこちら・・・
山口智子さんのトーク&ランチショー「LISTEN.山口智子と世界を旅する」へ出かけ行ったことのない世界を体感してきました。
山口智子さんのライフスタイルには以前から憧れていて、唐沢さんとの結婚記者会見・・今でも覚えてますが、記者の質問で「婚約指輪は?」という必ず聞く質問に、「指輪は好きじゃないので作らないです」ときっぱり。
当時結婚には当然指輪があるのが当たり前・・と思っていた私は衝撃を受け、なんだ!必要なければ買わなくていいんだ。と思ったんです。
それで私も結婚の時に旦那に「指輪はいらないから、その分旅行を豪華にしよう」と言ったんですよね。
と話は脱線しましたが、この「LISTEN.」は山口さんが10年で世界26か国を訪れて、そこでしか体感できない音や音楽を収録。それを一冊の本にまとめたものです。
この本をもとに、より大きな映像や音楽、そして山口智子さんが直接語り掛けることで、壮大なスケールの地球の美しさを体感してもらおうというイベントでした。
私の勝手なイメージでは、司会の方がいてプロフィールなどを紹介してから登場・・
そして司会の方がすすめていくトークショー的なものかな?と思っていましたが、
さすが独自路線を行く憧れのお方♡
ひとりで「こんにちは~~」と出てこられて、それからは映像のボタンを押したり、抽選会をするのに一人でくじを引いて当選者を読んだり、集合写真を撮る声掛けをしたり、すべて一人でこなし、偉そうなところとか気取ったところが一切なくて、本当に自然体なのがとっても素敵でした。
来年還暦だそうで!!
「え~~~見えない~~~」と驚きの声が。
そして近くを通った時「可愛い~~~~」と周りから声が上がるくらい、本当にキュートで素敵すぎました!!
私も頑張らなければ!と決意をあらたにしたり(笑)
そうそれで・・・そのLISTEN.
旅がライフワークの私にとって、「うんうん!そうそう!!わかる~~」と首を縦にちぎれるくらい振りたい!!(笑)そんな共感の嵐でした!
少し紹介しますね。
「旅は人から聞いたり、映像を見たり、動画をみたりを何度しても、実際に自分で行って体感するのとでは、全く違うもの。そして実際に行ってみると今まで知らなかった世界がどんどんと広がって、まるで扉を開けるともう一つまた別の扉が開く感覚になる。」
「現代社会では情報が氾濫しているのでつい頭で色々考えてしまうが、まずその頭で考えることをやめて、耳で聞いて集中して体感してみて下さい。
脳のなかで情報を知ったつもりになるのではなくて、まずは体感すると言葉では言い表せない感動が全身を包んでくれる」
「その場所に行って、そこで出会う景色やそこに住む人々、その伝統や風習などに触れていくと、どんどんその場所が好きになっていく。愛が溢れてくる。
その愛を他の人たちに伝えていって、たくさんの人に体感してもらって多くの方にその幸せを感じてもらいたい。」
いや~すごくよく分かります。
私も少し前に奈良のブログを書きましたが、奈良へ行くたびにどんどん好きになって、奈良愛が芽生えてくるんですよ!こんな素敵な場所が日本にはあるんですよ~ぜひ知って行って欲しい、そして好きになって欲しい~という思いが溢れて文字にしていたんですけど、僭越ながらそれと同じ感覚なのかしら・・なんて思いました。
そしてトーク型のイベントだったので、あらかじめ参加者さんから質問を募っていて、名前を呼ばれた方が実際にあらかじめ提出していた質問を話してそれにこたえるという時間もたくさんあって、アットホームな感じもありました。
そこで印象的だった質問とその受け答えは・・・
「Q:なぜこのLISTEN.を立ち上げようと思ったんですか?」
「A:この地球のなかの風景や伝統などの美しさを、宇宙に自慢したいためのディレクトリーを作りたかった。」
とても壮大で素敵なアンサーだと思いました。
本当に旅が好きで、そこに息づく人々が好きで、そこで生まれた音楽が好きで・・・
色々な場所に行って経験しなければ到底答えられない答えだな・・とますます山口智子さんが好きになりました。
実際に映像と音楽が流れたのは、南スペイン、北極海、ネパール、そして南インド。
どこも訪れたことのない、でも興味のある場所でした。
終わってからお手洗いに行ったらお客様に偶然お会いしてびっくり!!
サロンのお客様とは趣味や好みが合うかたが多いから、どなたかいらっしゃるかな~と思っていたけどまさかお手洗い前でお会いするとは(笑)
お会いできて嬉しかったです~~♡
そしてこの方も会場内にいらっしゃったようです。
演歌の大御所 山内惠介さん。
どうやら翌日にロイトンでショーを行っていたようで。
母が彼のブログを読んでいるようで教えてくれました。
今回11月に沖縄ツアーを開催しますが、これも山口さんがおっしゃっていたようなことと同じ想いからです。
私が大好きな素敵なリゾートに泊まって美しい沖縄の風やリゾート時間を感じて欲しい・・その素晴らしさをぜひ一人でも多くの方に伝えたい。
そんな気持ちで開催しますので、ぜひご参加して欲しいなと思っています。
行ってみたいと思った方はお気軽にご連絡下さい♡
旅行代金も、元旅行代理店勤務の私が、格安で取れるタイミングを随時アドバイスしていて、あのホテルでこの値段?を実現中ですよ~~~♡♡♡


