北海道は連日30超えの日々から、一気に10度以上下がり急に涼しくなりましたね!
前日まであんなに暑かったのにほんとびっくりでしたが、その急に涼しくなったタイミングで、↓の動画 そうめんレシピを投稿する私のタイミングの悪さったら!!
本当にガッカリしました![]()
ですが、道外で見て下さっている方はまだ暑いと思いますので(^^;、
ぜひ作ってみて下さいね!
この動画を撮った時は本当に暑くて、汗だくだったんです。
それが今はそうめんなんて食べる気がしないくらい寒い・・(笑)
何ならスイカももう食べたくないくらいですが![]()
お客様にも、そうめんのレシピを動画で撮って紹介しますね~と話して
「それは嬉しい」と言う返事までもらっていたというのに、ホント間が悪いですが、
お盆明けの残暑に期待??です(笑)
-----------------------------------------------------------
そしてお知らせです!
今月キャンペーンのヘアケア商品のうち、
極羽シャンプー・トリートメントの大きいボトル、そしてうるりがあっという間に
欠品となってしまいました・・・
入荷は週明けになりますので、
申し訳ありませんがお待ちいただけたらと思います。
こうして、いつもブログをチェックしていただき、キャンペーンをご利用いただけて
本当に有難いです。ありがとうございます![]()
反応が全くなければ凹みますからねー。
YouTube動画も苦労して撮った甲斐もあるというものです!!
----------------------------------------------------------
という事で本日の内容。
先日お客様がインスタで
「運動してから食事をしたほうが痩せる」と書いてあったと
おっしゃっていました。
一般的なお話だと、
「食べてから運動するのがダイエットには良い」というのが常識だと思うので、
ちょっとびっくりしました。
私はダイエットには食べる量や運動よりも、一番大切なのはGI値だと思っているので、空腹で運動すると低血糖状態になりそこから急にGI値の高いものを食べると、急激に高血糖になって血糖値スパイクが起こり、太るだけではなく健康寿命にも影響するのではないかな?と思っているのですが、私はダイエットの専門家でも医者でもなんでもないので、「こうしたほうが良い」と断言できません・・
そこはそれぞれの考え方や経験値で判断されたら良いと思います。
で、問題はそこではなく・・
最近はインスタ、YouTube、色々なSNSで、色んな人が色んな事を発信する時代になったことで、全く根拠のない情報やデタラメな情報などが本物に混じって発信されていると思います。
YouTubeを使っていて言うのもアレですが(笑)、YouTubeは特に正しくない情報が多いと感じます。
テキトーすぎる感じです(苦笑)
発信力を育てるセミナーなどに参加すると、「人は当たり前の情報には見向きもしないけれど、意外性のある情報に飛びつくから、そういう発信をすると良い」と
教えてもらうことがあるため、そういう情報をあえて発信する・・ということもあるかもしれません。
例えば、
「洗顔は朝晩しっかりしましょう」と発信しても、そんなの当たり前ですよね?!
特に響かない。
それが
「洗顔すると乾燥します。湯シャンでお肌が蘇ります」と言われると、
「え~~そうだったの??今までずっと洗顔していた!!」
となり、興味がわいたり、ぐっと心つかまれてしまいますね。
それが湯シャンブームみたいになった原因の一つかもしれないですけども・・
確かに自分の皮脂がお湯では落とされないので、乾燥は防げるのですが、
エステ理論からすると、細かな埃や粉塵などは湯シャンでは落ちずに肌に蓄積しますし、皮脂がどんどん酸化して悪い油が皮膚に蓄積しちゃうんですよ。
そうなると、お肌の透明感はなくなって、黄ばんできます。
そして角質は厚くなって、お世辞にも美肌とは言えない状態になってしまう。。。
もともとお肌を乾燥させたくないのって、きれいな肌になりたいからですよね?
それが乾燥は防いでも、実は本来の目的である美肌とはかなりかけ離れた結果になるということなんですよね。
・・・っと、ついついお肌のことは長くなってしまいましたが(笑)
これはほんの一例ですよ。
つまり何が言いたいのかというと、今は本当にたくさんの情報がものすごくたくさんあるけど、中には間違った情報もたくさんある。
あえて人気を取るために真逆の事を伝える人も多い。
その中から正しい情報を選び取るには、信用できる人から情報を得ること。
信用できる人だからと言ってすべてが正しいとは思わないこと。
結局最後は自分。自分を信じる。
自分で試して本当に良いと思ったもの、方法、知識は
長く続けて、他の人が別の事を言ってもすぐに乗り換えたりしないこと。
そんなところが大切なのかな?と思います。
普段から自分の身体の声、心の声に耳を傾けて、身体や心が喜ぶものを選んでいけたら最高ですね![]()