ハワイからの帰りのフライトの中でこの記事を書いています。


JALの機内エンターテイメントの中にスキマスイッチのCDがあったので
懐かしく聞いていたら、今回の旅行のことを思い出してちょっとうるうるして
しまいました。

 

(株)アレンの皆様には本当にお世話になりました。ハワイレポについては
写真を整理しながらゆっくりと書いて行きたいと思っています。


帰りは一人早く帰国したので、札幌までの直行便ではなく
成田経由のフライトを取りましたが、ほぼ日本人で満席!!

アジアの国々へよく旅行しますが、どこへ行っても日本人観光客は本当に
少なくなり、代わりに中国圏の方々、韓国の方がすごく目立って
バブル時代はどこに行っても日本人だらけだったのを知っているので
とっても寂しく感じてしまう私です。


ですがハワイは唯一日本人が多い旅行先ですね♪
ハワイだけは何としてでも死守したい唯一の牙城?ではないかと勝手に
思っています。(笑)
私がそう思ったところで、守れるわけでもなんでもないんですけどね(苦笑)

 

それで今までのハワイ遍歴を思い出してみたんですが、
初めて海外へ行ったのが20歳のとき。友人と3人で行ったのがハワイでした。


明るいワイキキの海と、見たことのない信号のシグナルや、左ハンドルの車。
パイナップル畑の合間をまっすぐ進む道路・・・
すべてが新鮮でアロハスピリットにすっかり魅了され、その後旅行好きが高じて
旅行会社に入ったのも、最初の旅行先がハワイだったからだと思います。

 

次は旅行会社に入ってすぐのこと。
母と二人でワイキキとマウイ島へ・・・
旅行代理店に入社すると、たまにすごく安い値段で旅行に行ける研修制度が
あるので、今では考えられないことですがワイキキのシェラトンモアナ
サーフライダーが1泊39ドルで泊まれたんです。

 

この時に5つ星のホテルに泊まったことで、高級ホテルに泊まるとホテルの
品格はゲストによって作られるんだということを知りました。
私もそんな品格のある大人になりたい、素敵なホテルに滞在するのが似合う
女性になりたい・・と20代初めに思えたことは今の私の財産になっています。

 

新婚旅行ではラナイ島に泊まってプランテーション様式の素敵なリゾートが
気に入り、その後マウイ島のハナマウイや、ハワイ島のオーキッドアット
マウナラニなどに滞在。
ハワイ独特の建物が心地よくて・・・

いつかこんなところに住んでみたいなぁ・・


なんて思っていたら、サロンの隣にそんなハワイのプランテーションハウスの
ような建物が建ちました。
それが今もイベントなどでもお世話になっているCAFE &HALL MATANOさん。

たまにランチに行ってそこからの風景を眺めては、ハワイの離島を思い出して
います。

 

 

離島を好きになってからはワイキキの喧騒が苦手でしたが、
10年くらい前でしょうか、ハワイのコンセプトがナチュラルヘルス&
ビューティに変わっていった気がします。


ハワイと言えば・・の、分厚いステーキや特大ハンバーガーはなりを潜め、
アサイボウルやリリコイ(パッションフルーツ)などのビューティ系
食べ物や、ホールフーズなどのオーガニックスーパー、フラやヨガなどの
自然と一体化したようなエクササイズ、滝やトレイルなどのパワー
スポットなどがフューチャーされてきましたね。

 

 

↑今朝の朝食はヒルトンヴィレッジ内にあるラニカイジュースにて

「アサイスーパーフードボウル」を楽しみました

 


それが私の好みにもぴったりはまってからはワイキキへ原点回帰。
3年前には友人夫婦に無理やり?結婚式をしてもらい、ハワイウエディングも
経験できて楽しかったです☆

 

ワイキキはさらに進化を遂げて、最近はバブリーなブランドショップが
立ち並んでいましたが、ナチュラル志向のものもたくさんあるので
上手に選んで両方楽しんでみるのも良いですね!

私は以前から言っているように物欲が全くないので、ブランドショップや
ショッピングには全く興味がないんですけども・・

 


今回はABCマートやDFSなどにはなさそうな、大量生産ではない
小さな会社や個人で作っている商品を選んで購入してきました。

 

手作りで、素材にこだわっていて、パッケージもお洒落で・・
ひっそりと作られているようなものを見つけるのが好きです。

 


来年のファンミーティングin ハワイでは、そんなナチュラルビューティを
テーマにカフェやパワースポット、雑貨屋さんなどを巡ったりして、
オリジナリティあふれるハワイを考えていますよ!!

そんなことを考えるとまたまたワクワクしてきました!

 

まだ帰国の途ですけど・・またすぐにハワイに行きたくなるな~(笑)

 

パワーチャージしてきましたので、明日からまたお仕事頑張りたいです。