昨日のブログで、同窓会があって高校卒業して17年ぶりに会う・・と書きましたが
27年の間違いでしたっ
10歳もサバよんでしまい申し訳ありませんでした!
いやぁ~多分脳がまだ40代と認めたくないのか何なのかわかりませんが・・・昨夜も
「17年ぶりだよね~?!」と言ったら
「んんん??27年ぶりじゃない?」とあっさり返されて
「ひぃぃ~。そんなに年月が経っていたのね 」と自分の年齢を改めて思い知らされた次第です。
そ、それでは気を取り直して、モルディブの旅行記を続けます。
今日はディナーについて。
私達は夕食のついているプランで申し込んだので、メインレストランでほぼ毎日食べていました。
同じレストランとはいえ、ギリランカンフシでは毎日テーマが変わり、そのテーマに沿った
3コースのブリフィックススタイルで出されるので、飽きることは全くありません。
ブリフィックススタイルとは、前菜・メイン・デザートがそれぞれ数種類ずつの中から
好きなものを選ぶことができるシステム。
これに前菜前に簡単なアミューズと、スープが付きます。
スープをオーダーすると、ここでお腹いっぱいになってしまい
メインが美味しく食べられないので、私はいつもスープ抜きでお願いしていました。
テーマはシェフグルメデイやインド料理、フランベ料理(アルコールに火をつけて飛ばすやつ)
NO MEAT DAY などという日もありました。
ヘルシー&エコ志向のリゾートなので、
お肉を食べること=飼料をたくさん使う=世界の飢餓を減らせない
ということを一度考えてみてください・・というメッセージのようでした。
美味しいと感じたのは、インド料理の日。
地理的にインドが近くて、モルディブの料理もインドの味に近いものなので、
スパイスをたっぷり使った味は本格的でした。
デザート
一皿一皿、とても美しく飾られて、目にも美味しく食べられる繊細な味は
ここはモルディブだということを一瞬忘れさせてくれるような、そんな熱帯の一夜になりました。