本日3月11日は、すべての日本人にとって深い傷を負った一生忘れられない日だと思います。
亡くなられた方の冥福を祈り、また被害に遭われた方全ての方に幸せが訪れますよう祈ります。
昨日はJリーグの開幕戦で、コンサドーレ札幌対ジュピロ磐田の試合を見てきましたが
一分間の黙祷があり、それが終わるとコンサの応援団が誰からともなく「ニッポン!ニッポン」コール。
ジュピロのサポーターもそれに続き、会場内一丸となりニッポンコールが響き渡ったのには
感動しました。
さて、私事ですが本日から2週間 タイのチェンマイに行ってきます。
チェンマイにあるマッサージスクールへ通うためです。
そして、今年の夏には自宅でアロマテラピーサロンをオープンしたいと考えています。
1年前には、自分がこんなことをするなんて考えてもみませんでした。
が、あの震災の後、私の考えも意識も大きく変わったと思います。
テレビで悲惨な映像とともに紹介された、献身的にボランティアとして自分が出来ることをする人々。
それらを見て、ふと一体私には何ができるのかと考えたのです。
もし自分の住む地域だったら、一体何をすることができるのか?
そして何もない自分に愕然としました。
私は旅行会社に長く勤め、仕事を一生懸命やって来たという自負がありましたが
今できることは何もなく、一体何をしてきたんだろうと思いました。
友人達を見れば、皆自分の職業や語学や知識を生かして何かできる人たちばかり。
これではいけないと、趣味だったアロマテラピーでまずはボランティアくらいはできるようになろうと
学び始めたのです。
そして、日々勉強していき、精油も毎日たくさん利用するようになると、少しづつ、でも劇的に
私の体が変わり始めました。
肌が整い、体調もよくなり、更年期に差し掛かった生理のサイクルも元に戻りました。
いろんな変化がありました。
自分に良いことが起きたので、「これを広めたい。皆にも精油の恩恵を受けて欲しい」と
思うようになり、私のアロマの先生を始め、アロマを学ぶ仲間達にも良い影響を受けて
自然の流れで、自宅を開放し、海を眺めながらのアロマサロンを作ろうと思ったのです。
そう言った訳なので、どうしても出発は大きな意味のある今日にしたかったのでした。
とは言え、今まで経験もなく、どこかで働いていたわけでもない。
年齢はかなりいっているし(苦笑)、子なし、仕事も今はしてないので、ママ友人や職場のネットワーク
も皆無。路面にサロンを出すわけでもない。
ないないづくしで、無謀とも言える挑戦ですが、目的はあくまでも精油を1人でも多くの人に
届けたい・・ということですので、焦らず自分のペースでのんびりやろうと思います。
今までは精油の知識とボディトリートメントを学んできまして、チェンマイではその総仕上げというか
ハワイアンロミロミとか、リフレクソロジーとか、別の角度からいろいろ学んでくる予定です。
ところでチェンマイは二度目ですが、前回はデトックス目的でホテル以外からは出ませんでした・・
調べてみると、チェンマイはランナータイ王朝が栄えたところで、日本の京都みたいに
町中に寺院があり、旧市街の中はレトロな町並みが広がっているようです。
時間を見つけて、街の魅力を映し撮ってきたいと思っています。(時間あるかな?)
FREE WIFI が町中に飛んでいるらしいので、無事つながればスマホからスクール体験記を
アップしていきますね。
それでは行ってきます。
