おはようございます!
今日も最高の一日になる!
ウチダアヤコです。

このお便りを読んで頂き、心から感謝致します。

頭で理解することと行動できることは別物です

先日のお便りで、演劇を一緒に学んでいるYちゃんの誕生日のお祝いをしたことを書かせていただきました。

昨日、また演劇のクラスがあったので、正直に「実はケーキは駅前で買えばよかったと思った」と皆に伝えました笑

正直さからしか、本当の人間の交流は生まれませんから笑

すると、Yちゃんが、

「手作りのバースデーケーキを食べたのは初めてだったから、あんなに大きな手作りのケーキを食べることができて嬉しかった!」

「ケーキを持ったらずっしり重かったからびっくりした!」

と言ってくれました。

(確かにYちゃんには好きなだけ食べてもらったので、二段の大きなケーキを満足そうに頬張っていました!)

 

私は子供のころから、誕生日とクリスマスは、母親と一緒に、ごく普通のイチゴの生クリームのホールケーキを作って、20㎝のホールケーキの四分の一を食べる(結構なボリュームです笑 しかも子供のころから笑 だからこんなに背が伸びたのかもしれません笑)というのが当たり前になっていたので、Yちゃんの発言に少しびっくりして、こんな反応をしてくれることに感動しました。

私にとってのバースデーケーキは、”作るのも食べるのもイベントの一部として楽しむもの”だったし、もちろんイチゴ生クリームのホールケーキの重さも普通にこんなものだと思っていました。

一方のYちゃんは、双子で、それぞれが好みが違うため、誕生日は”家族皆がそれぞれ好きなピースのケーキを買うことを楽しみ”、”皆がそれぞれ違う自分好みのケーキを皆で一緒に食べることも楽しむ”というのが当たり前だったそうです。

 

 

人は、様々なバックグラウンドがあり、人の数ほどの価値観や習慣があります。

この価値観の違いが、新しい発見を生んだり、仲たがいを生んだりします、

私たちは、自分の価値観、色眼鏡で世界を見がちですが、この世に存在する人の数だけ価値観があり、違った物の見方があるという事は、常に意識していたいです。

 

頭では分かっていても、無意識に自分の価値観を「正」とみなし、違った価値観に拒否感を持ってしまうという事はおこっています。

「頭でわかっていること」と、「実生活で自分の価値観を押し付けていないこと」はイコールではないのです。

私たちの人生の創造活動は無意識の領域からしか始まらないので、無意識にしていることを意識に上げ、それが好ましくないものであれば、それを行動で正しく矯正することが必須です。

無意識で何か行動をしている限り、その行動は変わりません。

そして、その無意識の行動が思い通りの人生を送れない原因なのです。

では、どう正しく行動すればいいのか?

そのために「正しく行動するための講座」を開催します。

正しく行動するための講座

 

毎日が何となく過ぎていく、、、

日々に忙殺されて、理想の自分は夢でしかない、、、

ゴールの自分を思い描いても、現状は全く変わらない、、、

このような方々は、是非ご参加ください♪

 

このようなちょっとした感覚の違いが生みだす微妙な感情を感じさせてくれたゆうかちゃんに感謝です。

そして、このお便りを読んで下さった方が、私と同じ体験をこのお便りを読むことでして下さり、知識が体感に変わっていただけたら本望です!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

今日も最高の一日をお過ごしください♪

ウチダアヤコ