こんばんは!
今日も最高の一日になる!
杏矢子です。
今日もこのお便りを読んで頂き、心から感謝致します。

昨日はアメリカのThanksgiving Dayでしたね。
Thanksgiving Dayは家族皆でお祝いし、単身者を招待する風習があります。
カナダのThanksgiving Dayは10月ですが、私は単身でカナダに行っていたので、Thanksgivingの週末三日間、三家族に招待いただき、毎日ターキーを食べました笑
でも、皆さんの温かさや、それぞれの家庭の味が嬉しくて、三日間七面鳥の丸焼きでも全く嫌ではありませんでした!
(しかも、みなさんお土産に残ったターキーやパンプキンパイを持たせてくれるので、一日中ターキーやらパイやらを食べていました笑)
食事は、ただ満腹感を感じるだけでなく、誰と何をどんな風に食べるかで、どれだけエネルギーを得られるかが決まるような気がします。
食べ物からだけでなく、食事を作ってくれた方の思い、皆と場を共有したエネルギーなど、沢山の目に見えないものが栄養になるのだと思います!
いつ人生の終わりがきても悔いのないような「時」を過ごしたい
今、アニシモフさんというロシアの演出家の方から演劇を勉強中です!
私はどうも、昔からGatheringのようなものが苦手でした。
「お正月には家族で集まるべき」と言われて実家に帰っても、だらだらとテレビを観てご飯を食べるだけ。
合コンに行っても、皆、猫をかぶっていて、一般受けのするどうでもいい話で時間が過ぎる。
私は、こんなことを感じてはいけないような気がして、気が向かなくても参加していましたが笑、アニシモフさんは「僕はこういう集まりが大嫌いだ!(ロシア語で笑)」と情熱的に体全体で訴えていました笑
私の気持ちを代弁してくれている!!
こんな風に、他の人と違う自分を大々的に表現できるアニシモフさんは凄いと思いました!
そして、
「お正月はだいたい皆、集まって酔っぱらってご馳走を食べて過ごすが、僕は自然の中で厳粛に新年を厳かに迎える。」
と仰っていて、あー私と一緒だ!と思いました。
私は紅白を見て、年越しそばを食べるより、本当は、今年どのような辛いことがあって悲しいことがあって、そこからどんなことを学んだのかを皆で共有し、新年の抱負を、しかも心から望む抱負を語りあいたいのです。
カナダでのThanksgivingがなぜ楽しかったのかといえば、皆で集まって、家族の絆を確認し、それぞれの現状や未来の抱負を伝えあって、皆で頑張っていこうと励ましあう会だったからです。
「時」は唯一皆に平等に与えられているものです。
それをどう使うかは、自分次第。
私は「時」を、自分に正直に、学びや絆、この世界の不思議を知るために有意義に使いたいと思います。
((friendly_name))は、どのような「時」を過ごしたいですか?
人生100年時代、100年なんて長いなーと感じられるかもしれませんが、でも長い地球の歴史から見たら「たった100年」です。
いつ、人生の終わりが来ても悔いのないような「時」を過ごしたいですね!
今日もありがとうございました。
どうぞ、素敵な金曜日を♡
杏矢子